のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ネーミング募集

今日は夜勤。
コーヒーを飲んでるとまたいつもの野鳥さんがやってきます。
トントントントン〜口ばしで突っついています。
家族も知っているので名前を付けようと、家族内でネーミング募集しています。

明日は夜勤明けで定期受診後、家の諸々を準備してから東京駅まで行って夜行列車サンライズ瀬戸に乗ります。
今日も準備で朝からバタバタ。私が4日いないだけでも多分大変なことになりそう。
留守中の家のことは旦那さんに任せていますが、夕飯はしばらく持つかなと思うので根菜カレーを作っておきます。


夜行列車で6時27分に岡山に到着した後、新幹線に乗り換えて実家最寄り駅まで行きます。
山陽新幹線「さくら」というのがあるらしい。
初めて乗るのでこっちが良いなと思います。
ちょっと楽しみが増えました。

今、全国旅行支援やってますね。
山口もどうかなーと思ってみたらやってました。
私は旅館に泊まるわけではないからクーポンなども使えないのですが、家族で旅館なんかに泊まって実家にも顔を出す旅行として春休みにでも来れたら良いな。

山口の田舎は車が必須なのですが、駅でレンタカーを借りることにしました。
3日間軽自動車を借りて16000円くらいです。意外と安く済んで良かったー。
帰りはまた駅まで行って返却するので駐車場を探したりする事もなく、両親が見送りに来て泣く姿を見ながら帰ることもない。
寂しそうな表情がいつまでも後ろ髪を引かれる思いに、遠くに嫁いでしまったのは自分の決断だったのに、いつも辛く思います。


同僚のお父さんが認知症が進んでしまい、徘徊し朝発見されたそう。
直腸温が29度まで低下し危険な状態で救急に運ばれ、しばらくICUに入っていました。
数日前に転倒し、動けなくなっていると思っていたのに、徘徊できたことにも驚き、パジャマの上から普段の服を着て出て行き、戻れなくなったみたいです。


親が近所だと、そんな対応もすぐに出来たりしますが、もしもの時は私はどうしたらいのか、今から考えていかないといけないな、とつくづく感じた出来事でした。
今回帰った時には親の体調やADLなどもしっかり確認して、介護認定なども早めに受けないとと思います。
まだまだ歩けても、いつかは動きもままならなくなります。
早めに申し込んでおく事が大事です。