のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

春はすぐそこに

裏山の木からの落ち葉が毎年凄いんです。
掃いても掃いてもキリがなく降り注ぐ・・・。
そろそろ葉が落ちきったかなと思い、makitaブロワーを出してきました。
うまく集められればいいのですが、コツが掴めず、なんだか葉っぱに弄ばれているような感じ。
土や葉っぱまみれになりながら1箇所にまとめていきます。

フキの辺りの落ち葉を飛ばしたところ、なんとフキノトウが出ていたのにびっくり。

別のフキの辺りを見ても生えてる!

これだけあれば大好きなフキ味噌が作れるかしら。


ヒヤシンスのところも吹いてみたら、芽が出てる。
まだまだ寒くても、春の訪れを感じます。

こちらも。

チューリップはまだまだみたい。

ムスカリも出てきそうな感じ。


今週末は旦那が職場の方々とキャンプに行くらしく、その前にハイエースの車検に持っていきました。
最初は10万超えの見積もりでしたが、ブレーキパッドはまだ充分残っていると言うことだったので今回は削除。なんとか9万台に。
洗車などの諸々サービスもあったので有難いと思おう。

新年早々の出費は痛いですが、安全の為ですからしっかり点検してもらえて良かったです。

車検を自分でする方もいますよね。
うちの父親もそうでした。自営業だったので時間もありましたし。
ただ、安く済むけど不安要素は残ります。


検査項目と検査のポイントがあらかじめ決まっていますが、興味があったので調べてみました。


・同一性の確認
・外回り検査
・足回り検査
・排ガス検査
・サイドスリップ検査
・スピードメーター検査
・ヘッドライト検査
・ブレーキ検査
・下回り検査
内容も見てみましたが、それぞれの測定器具なんかもないし個人でやるには到底難しい感じ。車に詳しくないと絶対無理だなーと思います。面白いかもと思ったけど、速攻諦めました。


安心な専門業者さんに任せようと思います。餅は餅屋です。
時間も2時間弱で済みました。
その間、子供達のマイナンバー手続き。
発足当初、家族全員作るつもりでしたが、役所の方に子供は顔が変わってくるから、今は作らなくていいんじゃないでしょうかと言われ「確かに・・・」と納得してまだ作ってなかったのです。今では作った方が、色々お得なサービスも受けられるみたい。
子供達の写真を印刷して提出用紙を作成し、ポストに投函しました。
役所の方の仕事も軽減になるし、少しでも便利になるといいですね。