のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

同居家族の待機解除、出勤開始日の違い

職場から連絡が来て、11日にPCR検査をして12日からの出勤になるようです。
結構長い休みです。
自分の有給休暇で休む事になるので、ある意味堂々と休めます。


旦那の方は、土、日と抗原検査をして陰性だったら月曜日から出勤。
東京都の福祉保健局が出している濃厚接触者の隔離解除基準に則る判断だそう。
陽性者の発症日(無症状の場合は検体採取日)または住居内で感染対策を講じた日、いずれか遅い方を0日目として5日間(6日目解除)。抗原定性検査キット(体外診断用医薬品※)により2日目と3日目に検査を行い、陰性が確認された場合には、3日目から待機を解除することが可能。
濃厚接触者の同居家族の待機期間終了後も、陽性者の療養が終了するまでは、引き続き検温などご自身による健康状態の確認や、リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等の感染対策をすることは必須。


医療従事者等が勤務を継続する場合の検査についても書いてありました。
最終接触日の翌日から勤務を継続する必要がある場合・・・相当な勤務人数確保が困難な場合が想像できます。
・最終接触日から1から3日目の場合、業務前検査で陰性が確認された場合、業務に従事可能
・3日目の検査(抗原定性検査(体外診断用医薬品※)は2、3日目)で陰性の場合、4日以降の検査実施の必要なし
・7日間経過までは、自身による健康状態確認、リスクの高い場所や会食等を避ける、マスク着用等を依頼


旦那と自宅待機解除の日にちが違うのですが、医療従事者である私の方がゆっくり出勤なのが何だかしっくりこないみたいです。でも、職場の指示ですから仕方ないですよね・・・。
そんな旦那は職場の同僚から抗原検査が送られてきました。
メモが入っていて、本当に購入なのかと思ってしまいました。しかも1個20000円×2個って、たっかー👀
返品・交換が一切出来ませんって・・・ここで気付きました。
冗談なのね・・・ウケました。職場の方、みんな面白い方々です。

毎日、検温してますが、みんな平熱で一安心です。
長女も初日こそ発熱はありましたが、すぐ解熱してからは平熱で過ごしています。
ただ軽い咳は続いているみたい。味覚障害もないみたいだから、軽く済んで良かったです。
家庭内で感染拡大しないよう、残りの日数も気を抜けません。


全く外出せずに3日目突入。
牛乳や卵がなくなりましたが、野菜収穫体験のナス、ピーマン、かぼちゃの料理三昧です。
たまたまにしては本当に野菜収穫の後で運が良かったです。
一応、市販の抗原検査キットも御守りであるので、やむを得ない場合が起きた場合は抗原検査して陰性なら外出はできる。もしくは出勤開始している旦那が買い物係になるか。
職場の友人も仕事帰りに買い物して寄ったげると言ってくれるので、問題なくウチ篭りは継続できそうです。隔離してても外の人と繋がってるって、やっぱり安心ですね。


ウチ篭りの日々ですが、野菜農園の方に教えてもらったコーヒーカスの肥料も始めようと思います。
毎朝飲んだ後、コーヒーカスをバケツに入れて溜めていきます。

少しコーヒーカス溜まって来ました。毎日1、2杯分ずつなので、本当に毎日少しだけですが、いい香りもして楽しいです。
美味しい野菜ができる土にすべく、どうやって乾燥させて、土と混ぜていくかの方法も調べていきたいと思います。