のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

旅立ちの春

春から私立高校に通う事になる長女。
学校側から授業で使うipadを用意するよう言われています。
どれがいいのかよく分からないので、学校が推奨するタイプを購入。自転車で通学するし絶対落としたりしそうなので、保証も付けました。
私立ってお金がかかるのは覚悟していたけど、いきなりピーンチ。そして今度の入学説明会で制服購入で数万円かかりそう・・・。わぁ、たまらんなー。

そして次女は小学校の卒業アルバムが15000円かかるそうです。あぅーーーー。
そんな中、長女が仲の良い友達と卒業前に遊園地に行きたいと言って来ました。
よみうりランドとねこカフェに行きたいKちゃんとのプラン。
割引券で行けばワンデーパスが3600円。
ねこカフェも調べていますが、なかなかのお値段。

15時以降ならイルミネーション見ながら安く楽しめそう。その時間まではねこカフェで過ごすかしら。



もう一人の仲良しAちゃんとはプレジャーフォレストに行くというプラン。

今は学割のプランがあるみたい。

さらに何故か学生服で行けば、調べた中で最安値3600円で行けます。

私の幼馴染Nちゃん、子供がアスペルガーと発覚してから本当に色々調べたり、試したりとしていたけれど、ついに旦那さんと離れて引越して田舎暮らしをするそう。
他県に行ってしまうのが寂しくて仕方ないけれど、東京で生きづらい思いをしてしまうなら、新しい土地で、きっと伸び伸びと暮らせることを祈って送り出したいと思います。
出発前に寄ってくれるそうなので、その時に渡せるように車中のお菓子を買ってみました。


こう並べて客観的に見て見ると、何が足りないとか分かりますね。
あとはパンとか欲しいかなー。日持ちする子供も好きなカニパンとかいいかな。
喜んでくれるといいけど・・・。


まだ子供が小学校に上がるかくらいの頃、Nちゃんとお茶しながら子育ての大変さを話していたら、お母さんに悪いことを吹き込む人と捉えてしまわれたらしく、私を敵視。
それ以来は子供のいない時間に会ったりしていました。まだアスペルガーと診断される前で、ふつうのママ友のありがちな会話だったのですが、記憶力がすごく良くってこんな事に。
自分の失敗を元に発達障害の子どもの対応を知りたくなり、保育士資格を取ろうと思い立ったのですが、間に合わなかったなー。
でもきっと役に立つ事もあると信じて来月の試験頑張ろう。