のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

結果陰性  アイリスオーヤマ 祭り

次女のPCR結果が出て陰性とのこと。2日弱で結果が出たので早い方でしょうか。
今日はもうすっかり元気で解熱もしているのですが、何の熱だったんだか。
来週、ワクチンの予約を取っていたので改めて予約取り直す必要もなくて良かったし、ますます早く受けなきゃって思いました。


私自身も休むとなったら勤務をいろいろ交代しないといけないし、迷惑かけてしまうなと思うと胃が痛くなるくらいでしたが一安心。
医師からしか結果は受けられないし待ち時間がもどかしかったです。


休むとなった時のシュミレーションが出来て、良かったと思う事にしよう。
やっぱり、食料備蓄は大事だと思いました。


野鳥さんのエサ場を部屋から見やすい位置に移動してみました。
このエサ場、餌が多量に入れられるし、もう1個欲しいなーと思っています。

イチゴ大好き長男が、イチゴ苗が欲しいと言うのでホームセンターに行ってきました。
3つ購入。
掃除機はコード付きのを持っているけれど、出すのが面倒くさくって箒で掃いていました。でも、犬の毛や髪の毛なんかは取りにくいし、埃は舞うし、さっと出せる掃除機が欲しいなと思っていました。でも買うつもりはなくて、せっかくホームセンターに来たから見るだけーのつもりでした。
これ、掃除機本体にモップが付いているのですが、掃除している時にちょっと拭いたり出来て、その埃はスタンドに立てた状態でスタンド下にある吸気口から掃除機で吸うことが出来るのです。そしてゴミが溜まったら簡単に捨てられて、その容器は洗える。
なんて素敵なの。今の家事が少しでも楽になるなら・・・簡単なら家族が手伝ってくれるかな〜。

こちらは電気の圧力鍋。
共働き家庭なので子供達だけの時間があり、夕飯もなるべくレンジで温めてもらうようにしていましたが、カレーなんかはガスを使って温めているのがちょっと心配で、これを見たときに調理自体も鍋に入れて放っておいても出来るみたいだし、保温できるしいいな、と。

そしてついでにコーヒーメーカー壊れてるから見てたら、人気らしいコーヒーメーカー発見。
アイリスオーヤマ さんの家電が最近好きなので、どうせなら全部揃えてしまいたいのですが、3点全部買ったら1割引にしてくれるとの事で、何と勢いで全部購入しちゃいました。

半額づつ旦那と出し合いますが、PayPayでの当選も狙って払おうとしたら残高不足に。あらら。
旦那にとりあえず全部出してもらいました。
明日以降で銀行に行けるから払うねって言ったら、いいよーって。ほんとかな??


そして使ってみての感想。
掃除機はとにかく軽い、使いやすい。
ちょっと吸引力が弱い気もしないではないですが、何回かグイグイ吸えば大丈夫でした。それよりも軽くて使いやすいのが何とも言えない。腕が痛かったりするから、本当に軽いのは助かります。ゴミのセンサーライトがあり、青(少ない)赤(多い)に変わるんです。
モップもダスキンみたいなアイデア。掃除も楽になって使いやすそうです。


電気圧力鍋はレシピも付いていたので早速豚バラ大根を煮てみました。
表示される通りに進めていけばいいので、簡単です。具材と調味料を入れてスイッチを入れるだけ。焦げる事もないので安心して放置、その間は時間を有効に使えます。
圧力鍋って蓋を開ける時が怖いイメージだったのですが、普通の鍋と同じように開けられました。味もしっかり付いていて美味しくできました。
本屋さんにもこの圧力鍋を使ってのレシピ本があるみたいなので、良さそうだったら買って見てみようかな。


コーヒーメーカーは水の量などの使い方が分からず、今朝は使わず。
明日、夜勤明けで飲むのを楽しみに予習してみました。
メモリがあるわけではなさそう。


鍋やコーヒーメーカーなどを置く場所がないので、整理しなきゃです。
明日はお掃除だな。