のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ハムちゃんのお葬式

ハムスターが12月29日の夜突然死んでしまいました。
次女が布団を掛けても動かないと異変に気付き、手のひらで温めて少し動いて息をし始めていたのですが、回復せず。長女次女は夜通しで看取りました。
急に死んでしまったので原因は分かりませんが、凄く可愛がっていて、その日おやつを一緒に買いに行ったばかりでした。
おやつを選ぶものが人工のものでない、自然由来のものだったり、塩分控えめのものだったりして、子供なりにハムちゃんの健康を考えてるんだなーと思っていたのですが・・・残念です。
人にすごく慣れていて、最期は側に子供達が抱っこしていたので寂しくなかったかなとは思います。命あるものは必ず死が訪れますが、ウチの子供達の中では初の看取りになりました。
私は次の日仕事だったので、夜帰ってから一緒にハムちゃんの棺桶を作りミニタオルで包んでご飯やおやつを一緒に入れました。庭の木の下に穴を掘って、みんなでスコップで土を交互にかけて埋葬しました。今は心にポカンと穴が空いたようになっていますが、受け入れるまで見守ってあげようと思います。


年末となり、旦那がふるさと納税をしてみようというので、ギリギリですが、大晦日に試してみました。
私はカニを食べてみたくって、生ズワイガニ。刺身でも食べれるそう。

そしてイクラとサーモンも。魚介類が大好きな私はこの3つにしてみました。

私は楽天で注文したのですが、旦那はネット注文の支払いをPayPayでしています。
隣でチャリンチャリン音がしていると思ったら、当たったー!と。
見てみると携帯画面に1等の文字が。
その前は3等当選の画面で500円くらい当たっていました。4品を注文していてうち2つが当たるってPayPayは凄い確率が高いんですね。9000円の品物がもらえるなんて、年末にいいことが起きました。来年はきっと良いことが起きますように。

野鳥たちも、凍える寒さの中で力強く生きています。
生きる命、失われる命、儚いです。
明日が分からない今の世の中、私も精一杯生きたいなと思います。

水が凍ってしまっている・・・。

年始の飾り、ネットで素敵なのを見付けました。
こういうのが欲しかったんですよね。今注文しても届くのは遅くなっちゃうので、来年はここで注文しようと思います。
ドライフラワーのスワッグも素敵なのがあって、欲しいなーと思っています。

元気一杯の寅さんはもうすぐそこまで来ていますね。
一年間、牛さんはお疲れ様でした。


皆さま、良いお年をお迎えください。