のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

陸女を目指せ 自衛隊基地見学

次女の夏休み自由研究のために行った自衛隊基地から帰宅しました。
次女と2人で行ったのですが、もう楽しくって、興奮冷めやらぬ現在です。
行ってすぐ門の前で守衛さんに止められ、受付で止められ、厳重なチェックが入ります。


しばらくして予約を取り付けていたNさんが出て来て下さって、室内でお話を聞く事に。

資料を見せていただいて、机に座って説明を受けます。
次女が自衛隊に入隊したいというと、女性は現在の在籍6%、今は増えてきていて10%になりそうですと。陸女のパンフレットがあるくらいですから、人気が伺えます。

くぅーーーー、かっこいい。

自衛隊の中にはいろんな業種があって、自衛隊の中が町のようになっていて生活が完結出来るようになっています。
生活に必要な病院や歯科もあり、クリーニングや美容室 、銀行や保険も。
なので、それらの職種の方もいらっしゃるという事になります。


主となる仕事は自衛隊なので防衛なのですが、陸海空以外に今は宇宙も入ってきてるとか。
ほぉー。

自衛隊の働きが世間に知られるようになったのは災害派遣が大きいのではないでしょうか。
阪神淡路大地震、東日本大震災、御岳山噴火などで、自衛隊の方々の災害派遣はなくてはならないものでした。

そして日本だけでなく海外での活動もこんなに色々されているなんて。
多岐にわたっての活動、凄いですね。

所長さんも来て挨拶してくださり、何とも貴重な時間を過ごさせて頂きました。
次女も緊張していましたが、沢山の質問に快く答えてくださり自由研究も進みそうです。


外に移動して、展示している飛行機を見させて頂きました。
機密の関係で基地内外の写真を撮る場所は限られるようですが、それはそうですよね。
大きく納得です。

実際に飛んでいた飛行機だと思うと、おおおーってなります。

無人偵察機だそうです。
すごいなー。

オールスターです、じゃーん。


お土産まで沢山頂いてしまいました。
次女が陸女になったらまたお世話になります。
貴重な1日でした、有り難いです。

自由研究、是非納得いくものを作って欲しいと思います。
是非、Nさんにも見て欲しいです。


あと、今は男子しか入れないみたいですが、自衛隊の高校があるようですね。
時間にルーズな長男を寮に入れてた叩き直してもらいたいです。
長男に言ったらビビっていました。しばらく使えそう・・・。