のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

門番さん豆知識

資源ごみの発泡スチロールを出す時には小さく砕いて出す必要があり、ネット注文の商品が届いた後には大体、この作業が待っています。
今回はリビングライトが大きかったので、発泡スチロールも大きい。

資源ゴミを出す場所にいらっしゃる門番の様な方が結構厳しくて、砕いているか確認されるので、これでもかと砕きます。
門番の方が水で濡らすといいよと教えてくれ、確かにスプレーで濡らして砕いていくと静電気は防げます。さすが、専門豆知識ですね。
調べると、帯電防止材も市販で売っているものもあって、主成分は表面活性剤と水のようです。水だけでも十分効果ありでしたので、服にまとわりつくってお困りの方は、お試しください。


柔らかい発泡スチロールですが、結構な労力ですよね。大きいものだと砕くのにクタクタになります。
しかし、門番の顔が浮かびます。
バキバキ、砕いていきます。
・・・こんだけ砕けば通過できるでしょう。70Lのビニールになっちゃいました。
学校で環境保全のために出来る事をSDGsという活動の中で教えてくださっていて、学んでは私に教えてくれます。
子供の頃から行う事でリサイクル方法が身についてくれたらと思います。

小さめサイズの箱はメダカの赤ちゃんが生まれた時用にとっておく事にします。
発泡スチロールなので、水槽としても外気温との差が生じにくいらしいので、良いらしいのです。赤ちゃんが楽しみで、毎日覗いちゃいます。



先日見に行ったジープのハガキがポストに入っていました。私はただのDMだと思っていたので気付かなかったのですが、旦那が我が家の住所が書いてない事に気づきました。
ポストに直接投函された様です。
まさか、どんな家に住んでるかチェックされたのかしら。
駐車場がジープが入るような広さがあるかとか??
この家族はジープ買えそうか、とか??
・・・違うとは思いますが、なんか検索されてるみたいでやだなー。

私はなんか怖いと思ったのですが、旦那は違う。
せっかく話題が逸れつつあったのに、ジープの虜になっている旦那は嬉しそうにしています。
めんどくさい事に(あ、言っちゃった)また買いたいと言い始めました。
YouTubeでやたら見てる。
もう、店員さんそっとしといておくれ〜。


そして、こちらも忘れた頃にロードレース大会の参加賞が貰えました。エコバッグです。
本当に今はどこでも必要になってきたので、有り難いです。
バックの中に何個も入っています。

今朝、職場の健康診断があり行って来ました。
毎年、胃カメラもするので鼻からをお願いしたのですが、右と左のどちらがカメラが通りやすいか、覚えておくと良いですね。去年、右だったかなーと思ったので今年も右からのアプローチでしていただきましたが、一番痛くなかった!!
多少の鼻出血は仕方ないので、来年もこの先生の時にして貰おうっと。