のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

長くなった春休み。

うちの街も、休校がG/W明けまで延長になりました。
家ごもりの日々を過ごすのに、バスケットとダーツができるおもちゃを購入。
次女が組み立てます。

完成しました。
小さめですが、ボールも付いています。

ボードを裏返すとダーツになります。磁石が強力で良くくっつくのでちゃんと遊べます。バスケより、こっちの方が楽しそう。

他にも買ったものが。BBQコンロですが、落ち葉などでも火が使えるので非常用に買いました。あと万能ネットも・・・あるのに買っちゃいました。

サービスで焼き網も付いていたのでラッキーでした。

先日の大雪の後、蜂の巣が庭に落ちていたのを発見。
この辺り、蜂も多いんですよね。もしもの虫刺され用に購入したポイズンリムーバー。
吸引時間もメモしておこうと思います。

バイクで携帯を見れるようにリストバンドも購入しました。
これだとマラソンしたり走っても大丈夫そう。

夜にKさんが子供のお古を持ってきてくれました。息子さんと2人で暮らしていますが、お仕事で夜遅いから話し相手もいなくて寂しいいのでしょう。我が家で遅くまでお話しして帰られました。
コロナ騒ぎの今、別れ際の言葉は「生き残るぞ」本当にその通り。
Kさんは母くらいの年齢なので、私も移さないように気をつけたいです。でも、お元気そうで本当に良かった。



ここからは愚痴になります。
マイナスな話ですが、本音。


うちの病院にも、コロナ疑いの方が来るようになりました。かかりつけだと、大きな病院でなくても来られるんですよね。手術患者さんもいれば、抗がん剤治療や終末期の方もいるので抵抗力の弱い方もいる中、こうやって広がっていくんじゃないでしょうか。
病院のマスクも4月中旬には在庫がなくなりそうだし、医療崩壊の話は近い未来の気がしています。コロナ患者を集めた病院を作るという話も出ていますが、みんな同じように家族がいます。誰が働くんでしょう・・・、潜在看護師の発掘話も出ていますが、看護師不足は今までもずっとですが看護師として働かない理由もあるはずですし、なおさら出てきて働くなんて現実的ではない。ブランクがある方は復帰するのにも凄く勇気がいるのに。


今は肺炎で入院の方は全てが疑わしく、その都度隔離していて感染対策には大変気を使いますし、時間もかかります。それをフォローするスタッフもあちこちでN.Cが鳴るのですから大変です。認知の方もいると転倒しちゃうと骨折してしまう。対応している方に待ってもらって・・・もう身体が幾つも欲しいくらい。


私もどこかで移っていたらと思うので、家の中でもマスク生活です。
先日のコロナ疑いの患者さんは、喀痰の量が凄くて吸引してもしても引ききれず、溺れるような最期、鎮静といって意識をなくす処置をするしかなく、亡くなられました。
結果が出るまで家族にも会えず、安置室にも移動できず病室で1人隔離の状態。
ご遺体がずっと病室から移せずに1人で安置されているなんて異様です。結果は陰性でしたので、やっと昨日の夜ご家族の元に帰れました。
今はまだ涼しいので数日いらしてもドライアイスで対応できましたが、夏になってもこんな状態だと考えるだけでも恐ろしいです。


月曜日から面会が基本禁止になりました。
遅いくらいですが、色々決めるまでには検討に検討を重ね、が実情なのですね。


本当に早く終息してほしいです。
手洗い、うがいの徹底と十分な換気、加湿にも気を付けていきたいです。
自己免疫を低下させないように心の健康にも注意ですね。