のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

鍵の紛失

子供が電動自転車バッテリーの鍵を無くしました。
合鍵屋さんを何軒も回ったのですが、自転車の鍵は出来るけどバッテリーの鍵はどこも出来ないとのこと。

諦めかけていたら合鍵屋さんが「鍵の⚪︎⚪︎車」というお店がありますよと教えてくれました。歩ける場所だったので行ってみました。
お店に入って事情を話すと鉄板からなら作れるとのことなのですが、6〜7000円かかるそう。ひぇ〜高い。
ビックリしていたら、「そういう事です、鍵を無くしたら新しく自転車を買うって事です。」と言われました。要は鍵を大事ににしろって事ですよね。
言い方が責められたような気がしてちょっとショックを受けたのですが、私自身の仕事が最近忙しくって毎日残業で荒んでるので自分もどうだろう、改めて言葉の使い方って気を付けないといけないなと思いました。表情に出てないかな、言葉に出てないかな。
「ありがとうございました」とお店を後にし、トボトボ帰っていたら美味しそうなケーキ屋さんが。

心を溶かしてくれてるような店内にいると、たくさん買っちゃいました。


広島の友人からみかんが届きました。不在で受け取れず、クロネコヤマトの店舗に受け取りに行きました。
再配達でなく店舗に受け取りに行くと、こんな印鑑たてが貰えました。可愛いですね。

後ろもこのルックス。

友人に聞くと、いつもの畑はイノシシにやられたので違う畑のミカンだそうです。収穫まで天候以外にも色んな試練があって大変ですね。

開けると沢山のミカンが入っています。デコポンみたいな形のもあるので期待大です。

Kさんの家に寄ってミカンをお裾分けしたら喜んでくれました。ミカンは冬は必需品ですが、傷みやすいので美味しいうちに消費したいところです。お隣さんにもまた持って行きましたが、逆に気を遣わせちゃうかしら・・・。


広島の友人にお返しをすべく、京王百貨店でお歳暮を注文する事にしました。
人にもあげれるしやっぱりビールがいいかな、と色んな種類のものを選んでお世話になった方々に贈る事にしました。試飲用のビールも2本いただきました。左のAsahiの紫色ビールはコストがちょっと高いそうです。

お歳暮で5000円で一回ガラポンが出来たのですが、3回とも外れー。くじ運のいい次女に引いてもらえれば良かったかな。ちょっと高級な柔らかいポケットティッシュが3個もらえました。
うん、まあ今の時期有り難いです。

先日、いい夫婦の日に栗平温泉に行ってきました。イベントを知らずにたまたま行ったので、安く入れてラッキーでした。雨だったけど、混んでいました。

帰りにコンビニに行くと長男はコーラを購入。ラベルを外すとシュルシュルっと巻き上がり勝手にリボンになるようです。クリスマスっぽいですね、考える人すごいです。