のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

持ち運び出来る資格証明

正月に起こった能登半島地震、救出活動の妨げになる為に不要不急の外出は控えるように言われています。家族や親戚、知り合いがいたりする方はもちろん、何か出来ないかと心穏やかで無い方は沢山いらっしゃる事でしょう。
今はテレビなどで案内される確実に届けられるであろう募金に参加するくらいしか出来ません。もどかしいけど、仕方ない。


こういう時には重機の資格があると即戦力みたいですね。災害時にも活かせる頼もしい資格だなと思います。


今回、災害ボランティア登録が出来るようになったようです。
簡単な質問に答えるだけで登録できます。
事前登録をしてみたので、行ける日があればお手伝いに行きたいと思います。


ある議員の方が炊き出しのカレーを食べた事が話題になりました。
日々の生活に心身ともに疲弊している状況下で皆さん生活されてるでしょうから、迷惑にならないよう負担にならないよう、細心の注意を払うよう心掛けたいです。
少し調べたら夜行バスでも片道約5000円で行けそうで出発時間も21時頃と遅いので日勤後でも行けそうな感じです。石川県に早朝7時頃に到着し、1日ボランティアしたとして、その日の夜行バスで帰れるから宿泊施設も不要だし、いいかも。


平成30年7月広島豪雨で河川の氾濫、浸水害、土砂災害等が発生した際、母の実家だった事もあり災害ボランティアが召集されたので東京から参加しました。
その時は土砂の搬出しか手伝う事が出来ませんでしたが、病院やクリニックでも、きっと被災された方もいて人手不足があったはず。でも、医療施設に派遣される事はなく、ひたすら土砂搬出してました。
もちろん少しでもお役に立てたのなら仕事内容は何でも良いんですが、医療施設でも被災地では助かったんじゃないかしら。
就職面接時には大ーっきな看護師免許証を必ず持参しますが、大きいから大変なんですよね。免許証サイズが持ち運べるし、いいのになと思います。私が災害ボランティアに行ったのはもう何年も前だから、活動内容も変わって来てるかも知れないですが。


関東大震災もいつ起きてもおかしく無いとも言われていますし、震災被害が最小限になるように身辺整理や備えをしておこうと思います。