のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

受験準備S高校

旦那が野沢のお土産に植物を買って来たみたいです。
可愛い苔玉。

何て名前なのかわからないけど、このグリーンも。
大切に育てましょう。


定時制の受験に必要な書類を在学高校に用意していただいて受け取った後、長女とランチ。
夏祭りの話になり、近所の祭りに長女と次女で浴衣を着ていくことになったんだそう。
浴衣は私の分が1枚あるけど、もう1枚は買ってあげようかな。
シワにならないタイプが便利なので、その中から好きそうな柄をピックアップ。
今度次女に選ばせようと思います。
今は昔より安くなってるから、私も今年は着てみようかなーなんて。



午後からバイクでS定時制高校に持って行きました。

部活も頑張ってるみたい。
出前のお蕎麦?容器があったのが微笑ましい。

誰でも受験できるわけでなく、受験資格があるか取得単位や出席日数を確認してもらい、大丈夫だったので受験要項を貰えました。2年2学期からなのもあり、枠が空いてないと募集がないのだそう。誰かが辞められたという事ですよね。


片道1時間くらいかかったので正直疲れましたが、先生もすごく優しく丁寧で、学校の仕組みについても色々教えて下さいました。他の教員の方が生徒に話しかけている様子も見れましたが優しそうで、生徒の方も信頼関係があるというのが見てとれるし安心しました。
都立高校だからか校舎は決して新しくはないけれど、私の田舎を思い出し気に入りました。
談話室?には自販機もありジュースも安い。


道中めっちゃ暑かったので1本買って飲みました。隣にパンなんかの軽食自販機もあります。

いろいろな事情の方もいらっしゃると思うのですが、奨学金の案内も多く見受けられました。


今日行ったS高校は、1部は朝から2部は昼から3部は夜からに分かれていて、全日制はなく、全て定時制の学校だそう。なので、どの学部にしても全日制の生徒さんを気にすることなく、同じ土俵という事になるそうです。心配しているような、引け目を感じることもなく通えそうです。人数もそこまで多くないのもアットホームな感じがしていい。

長女も誘ったのですがT高校を受けるつもりでいて、来ず。
でも今度一緒に来たら、案内してくれるという事でした。
夏休みの間に、説得してまた来たいなー。最寄り駅から近いというのもいい。
長女が希望しているT高校の受験申し込みを貰うのはは来週です。
T高校はどんな感じなのかな・・・。