のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

お庭呑み会

我が家にバイク友達でもあるOさんを招きました。
去年から美味しい日本酒を呑もうと言っていて、やっと呑み会できそう。
天気は快晴、気温も急上昇。
安全を図る為、マスク会食に加え、屋外に会場は作りました。

蚊はまだ居ないけど、一応蚊取り線香を焚きました。

車でOさんを迎えに行き、宴を開始。
Oさんが持ってきた日本酒。
お正月から温めていてくれていました。あは、正月っぽい〜。

七輪に木炭をセットし、業務スーパーで買った50本入りの焼き鳥のネギマを焼いていきます。タレは箱に書いてあった通りに作ってみました。
焼けたら塗ってまた焼いて。すごくいい匂い。

中学から帰ってきた長男もお腹空いてきたみたいで、部屋着で食べにやってきました。

残骸。

業務スーパーで見付けた「牛ごぼうご飯」も卓上コンロで作ってみたけど、うまく炊けなかった・・・。無洗米2合にその袋のまま入れればいいそうなのですが、硬かった・・・雑炊にします。


色々話して呑んで久々に楽しい宴を開催できました。
職場で行き詰まってる愚痴も聞いてもらい、私自身スッキリ。


帰りは歩いて散歩がてら送っていきました。
戻ってからテントで寝たくなり、横になってたら寝ちゃってた。
夜中に寒くなり目覚めたら1時。
ブルブル家に戻り、風呂に入って温まってからお布団で寝ました。


人と話す機会がめっきり減りましたが、ゆっくり話せる機会があると心も落ち着きますね。
先日の夜勤で一緒だったOさん、せん妄で暴れる患者さんを一緒に対応してくれて助かりました。本当に朝までずっと大変だったのでOさんとの夜勤でよかった。


今、私が抱えているターミナル期の患者さんの悩みも聞いてもらい。


自由奔放な患者さんは携帯でのネットを使い買い物をしまくり、個室からは出たくないと。
家族は治療費も払えなくなり、癌の診断があればガン保険が下りるから癌の診断がつくまで検査をして欲しいと。病気は癌でないので検査してもがん細胞が出るわけもなく、病状進行に伴い治療がなくなり、緩和へ移行。ですが、まだ50代と若く、性格的にもキツイ方なので見捨てられたとあらゆる言葉で訴えています。
死亡保険が下りるのを家族は自分が死ぬのを待っていると妄想があり、家族にお金は残したくないと。今の治療費は家族で頑張って払っているんだと思いますが伝わらない。
かなり複雑です。
でも、やっぱり心穏やかに死を迎えて欲しいので、本人だけでなく、家族にも色々対応してきましたが、脳症発症しているので理解が難しい。
何が正解か分かりませんが、本人の思いを書き留めてエンディングノートを残すことにしました。殆どの人に敵意むき出しの方ですが、私の事はお母ちゃん(歳下ですが💦)と言って慕ってくれているので、泣きながら色々話してくれています。
不器用な生き方・・・とも言えますが、自分で選んできた道の結果だとは思います。


私も本当に気を付けようと思えます。
知らずのうちに誰かを傷つけたりしていないか。
立場を利用したりしてないか、弱者を守る行動が取れているか。




今朝は久々の二日酔いですが、気分はスッキリしています。
今日も夜勤、頑張ろう!!