のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

何もしないという選択

子供たちがはまっているテレビゲームから引き離したくて、私も一緒に遊べるような何かないかなーと思っていました。
どうせなら身体を使った遊びをして欲しくて楽天で卓球道具を注文し、届きました。
テーブルにネットを挟んで固定するタイプではなく、ネット自体が重いので固定する必要がなく、どこでも置くだけで動かずにゲームができます。

ボールはネットの柱に収納でき、ラケットも柄の部分が収納出来るのでコンパクトになります。

こんな袋に入っていますので持ち運びも可能です。

我が家はダイニングテーブルの上を片付けて、この卓球ゲームをしてみました。
結構楽しくて温泉卓球のように盛り上がりました。愛犬がボールを持って逃走するたびに中断しましたが・・・。
買って良かったと思っています。



今、入院中の患者さんで治療がもう出来ないと言われている余後1ヶ月診断の患者さんがいます。幸いな事に今は症状が特になく、穏やかに過ごされています。
家族は今の状況でも何か治療が出来ないか、ありとあらゆる方法を試したいと言われています。ただ減量して抗癌剤をする事が出来たとしても副作用のリスクが高く、治るわけではない。癌の進行浸潤している部分が大出血を引き起こしかねない厳しい場所で突く事で急変を引き起こすかもしれません。
副作用が強く出れば、残された時間を苦痛な症状で過ごさなくてはならないかも知れません。
でも家族は思います。何か出来ないのか、何もしないという事は癌は大きくなるんですよね、じっと悪化するのを待つだけなんて考えられない、と。
苦痛な症状を取るだけの緩和治療はあります。
でも抗癌剤や放射線といった何か積極的な治療をしないと後悔する、というのです。
何もしない選択、確かに勇気がいると思います。患者さんが若いと尚更ですよね。
本人が決められない場合、家族が決めなければいけないのは負担が大きいな、とつくづく思います。
どういった選択をされたにしても本人を思っての事。支えてあげたいと思います。