のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

サッカー会長杯、卒団式

長男のサッカー、学年終わりの会長杯というイベントの日でした。
1〜6年の父母が豚汁の具材を持ち寄り、振舞われるのです。
我が家も、ちゃっかり頂いてきました。
各家庭で思う豚汁の具材がそれぞれで面白いです。
大きな鍋で作るのでお代わりすると毎回具材が違うのが入ってて美味しいです。
大根、人参、里芋、さつまいも、白菜、えのきだけ、油揚げ、厚揚げ・・・

今学期でセミプロのサッカーチームに移籍するため卒団してしまうお友達がいて、みんなで寄せ書きしたボールをプレゼント。お友達と一緒に撮った試合や練習で撮り溜めた写真集も。

嬉しそうにじっくり見ていました。

その子からも皆んなに筆箱ポーチのプレゼントとお菓子の詰め合わせの御礼の品を頂きました。お母さん、準備大変だったと思います。お菓子は1〜6年生まで配ってらっしゃったので・・・すごい心遣いです。

ありがとう、大切に使うね。


こういった子供の習い事は親御さんがコーチをして下さったりして、お仕事もされてる中、感謝感謝です。


男の子で人気な習い事は
1位 スイミング 気軽に始められ、子供の水に対する恐怖心を取り除けるのもいいですね。
2位 英会話 小学校から必須科目になって、国際化が進む現代社会では英語や他の語学を学ぶ際にも役立つ事が多い
3位 音楽教室 男の子でも音楽に興味を持つ子供は多く、大きくなってからギターやドラムなどの楽器を自己流で始めると言う男の子も多いらしいです。
4位 体操 男の子は女の子に比べて運動の出来不出来が結構な比重で関わってくる事も多いと書いてあり、確かにそうかも。スポーツ系でお薦めは協調生や団体行動が学べるサッカーや野球などの球技や、体を動かす楽しさが学べてリフレッシュにもなる空手や合気道といった武道も人気らしいですね。


女の子で人気なのは
1位 スイミング 男の子と一緒に1位です。心身の鍛錬ができる水泳は季節や天候に左右されず一年中続けられるというのも魅力です。
2位 英会話 男の子同様人気が高いです。新しい言語を習得する際のスピードも桁違いに上がるらしいです。英語が生かせる将来の職業でも通訳や翻訳家、国際線のCAなども幅が広がります。
3位 ピアノ お嬢様っぽい雰囲気もあり、情操教育に大変有効で小学校の先生や保育士さんなどの女の子に人気の職業でもピアノが弾けるのは大きいですね。
4位 硬筆、書道 綺麗な筆跡は大きくなって社会に出ても役立つメリットの多い特技になりますね。集中力や礼儀作法も自然に学べると言う点でもいいかと思います。



去年の卒団式から1年かー。
時間の過ぎるのが早く感じます。
来年度は次女の学年で郊外委員をするのですが、長男のサッカーでの学年担当もする事になったので忙しくなりそう、頑張らねば。
なんとなく、気合を込めてケーキを購入。

私はショートケーキ。
うちはチョコ好きが多いです。