のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

愛犬爪の傷

愛犬が足を引きずっていて、何処かに爪を引っかけてしまった様子なので、急いでペットショップに行って爪をカットしてもらいました。

すると、どうやら爪が折れてしまっているようで獣医さんに診てもらった方がいいとの事。
これは大変と今度はかかりつけの動物病院に向かいます。爪を取り除いてもらい、抗生剤を2日間飲むように指示がありました。
人間と犬って薬は大体似てるみたいですが、臨床実験は犬用の薬は犬でしかしていないので同じ薬品名でも人間の薬は飲まさない方がいいそうです。


動物看護師さんて、今はどの病院も大体いらっしゃるみたいですね。
2012年まで動物看護師は民間資格だったようですが、認定団体がまとまり動物看護師資格の信頼性と価値はぐっと高まってきたようです。
アメリカでは動物看護師は国家資格として制定され、日本よりも専門性の高い高度な業務を任されているそうです。
今後は日本も動物看護師が国家資格となる可能性も十分にあり得ます。
チワワの様な小型犬やアイリッシュ.ウルフハウンドのようなや超大型犬もいて、手術するにも大変そうですね。
言葉が通じない相手という面では人間相手でも苦労するのに、さらに大変だなーと思います。
うちの愛犬はすっかり痛がらなくなり、暖かい場所を見つけてはゴロゴロしています。