のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

次女誕生日の祖母贈り物

今月は次女の誕生日があります。
山口の母から御祝いの小包が届きました。全てにメッセージが書いてあります。
何か買ってあげてと1万円もまた一緒に同封されていました。

庭で採れたというみかん、甘かったのでビックリ。畑の大根も4本入っていました。

山口の外郎も。

いつもご飯のおかずを分けていただいている近所のKさん、今日も草刈り活動で一緒に汗を流したので、外郎と大根、みかんリンゴをお裾分け。
筋肉痛に汗や泥だらけになったのもあり、夜はくりひら温泉に行きました。
光ってしまって写真が見づらいですが、今月は子供料金がお得らしいです。

学校で長女が器を作成してきました。
器の中に謎の滑り台が付いているので花器として庭の花を生けてみました。
ドライフラワーも好きですが、生花やグリーンが少しでもあると自分にゆとりを持てる気がします。

先日行われたスポーツテストの結果が届きました。
AからEの判定なのですが、次女はA長男はB長女はCでした。何でも器用にやってこなす次女は運動も得意なようです。私は不器用な方なので旦那に似たのかな。

長女は水泳は好きなようですが、特別に勉強が出来るわけでもなく、他の子に比べても秀でているものは特に見当たらないのですが、とにかく性格が優しい。次女のように目立つ子に注目が行きがちですが、長所を損なう事にならないように育ててあげたいです。
長男はおっとり、しかも女の子に挟まれてマイペースに育ってくれています。お年頃になって姉妹とお風呂は一緒に入らなくなりました。今は育てているイチゴについて毎日熱く語ってくれ、日が当たるようにこまめに鉢を移動させ、天気が雨だろうが水やりを欠かさないイチゴ愛には脱帽です。


先日KALDIで子供達が「WONKAのチョコがあるよ」と騒いでいるので買ってみました。
残念ながら、チョコレート工場への招待状は入っていませんでしたが、開けるまで「入ってたらどうする?」なんて話してちょっと楽しかったです。