のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

夏休み自由研究 水の濾過

長男は東京都埋蔵文化財センターでの内容ではうまくまとめられず、湧き水の不思議についてまとめる事にしました。そして自然濾過による水の浄化実験をすることに。
濾過の道具を調べて作ります。

庭の落ち葉を集め。

砂を集め。

材料を集めた上で、順番に詰めていきます。いざ泥水や麦茶を流して濾過をしてみます。

最初は泥水が強くなっただけでしたが、数回すると綺麗になっていくのが分かります。

やっていくと私も自然の濾過の状態が理解出来て面白かったです。
長男は飲めるかなーと。いやいや・・・本当に飲みそうで怖い。


長女はきちんと東京都文化財センターで学びをまとめていました。
次女はまとめは難しかったようで火起し機を作って、それについて補足したボードも作成。
やっと、自由研究終わったー。私の夏休みの課題でもありますね。


長女は料理を作るという課題もあり、ブルーベリー摘みで沢山のブルーベリーがあったので、ジャムを作る事に。枝付きや潰れた果実は取り除き。

ぐつぐつ煮ていきます。

あっという間にジャムの完成。

勢いついてジャムを使ってマフィンを作る事に。ちょっと焦げたけど完成しました。

朝から家に缶詰で一緒にやっていたので、息抜きに外出。


聖蹟桜ケ丘に新しくウェンディーズが出来ていました。

以前の待合場所のようなスペースが全部客席に。

16時頃でしたが、結構人いました。

ポテトほっこりしていて美味しいです。

ソースも新鮮でした。また来たいです。