のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

冬休み中の断捨離


子供のランドセルを置く棚が、プリントやノートや何かに埋もれて置けなくなっていました。
昨日から冬休みになっていて、毎日家にいる子供達。
どのプリントが宿題なのか、もう不要なものかも私には分からないので自分たちに整理してもらうようにしました。要らないプリントは資源ごみとして出します。
使っていない文具やおもちゃは、1つにまとめておいて「ワールドギフト」に寄付しようと思います。世界の貧困に苦しむ子供達や女性に届けられます。
箱の大きさによってこちらの負担する送料が変わってきますが、リサイクルに必要な全ての金額となっているようです。一番小さな120サイズで2400円です。
特に不足している物資は子供服、ベビー服、タオル、バスタオル、生理用ナプキン、紙おむつ(大人・子供)綿棒、ぬいぐるみ、粉ミルク、リコーダー、定規、色鉛筆、クレヨン、リュックサック、スニーカー、サンダル、運動靴、上履き、調理器具、ドックフード、キャットフード、ペットシーツ、新聞紙(広告なし)雑巾、工具となっています。
取り扱い一覧を見ると結構いろんな種類のものが引き取って貰えます。


名前は書いたけど、使っていないというノートも数冊出てきましたので、名前を消して出そうと思います。景品で貰った鉛筆ペン、物差しなども使わないものが数個。
大切に使えば、次の持ち主のところで使ってもらえるんだよと伝える事が出来ました。


ノートで半分以上使って残り数ページ、というものはメモ紙にしたりゴミ箱に折ってしまいました。
コタツに入って食べるみかんの皮入れにちょうど良いんです。普段はポストに入っているチラシも折ったりしています。

次は子供本棚の整理です。
もう読んでいない本を片付けるように声かけしました。
綺麗な状態の本やまだ新しい本はブックオフに依頼してみます。年末までの依頼で買取価格が30%アップするようです。
この本を残すのかと思うものもあり面白かったですが、本棚はスッキリしました。破れているような本は資源ごみに。
私が片付けるとあれ要るんだったのに、とか、捨てないでー。とかなるのですが、自分達で納得して捨てるのですから安心して捨てられます。


自分以外のもの、たとえ自分の小さな子供のものでも片付けるのって進まないですね。
冬休み中にどんどん片付けたいと思います。