のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

子育て試練

いろいろ忘れ物をして行った長男が無事にに帰宅。
お土産を買ってきてくれました。りんこのジュースとジャムです。他にもマスカットゼリーなど・・・もう完全に自分用ですね・・・。


ペットの粗悪な繁殖環境が問題視され、里親制度が見直されています。
私もペットショップで綺麗なワンちゃんを見るたび、子犬で売れなかった場合は値下げされ、更に売れなかった場合は殺処分されたりするのを考えると、命の軽視に胸が痛くなります。
「ペットのおうち」は少しでも殺処分や、野良ペットを少なくする為の里親のサイトです。
またハムスターを飼いたいと子供達が言い始め、ハムスターを里親募集されていた方に連絡を取って見ました。
親族の方が亡くなられ、そこで飼われていたワンちゃんを3匹引き取る事になり、ハムスターを飼えなくなったそうです。里親募集される方にも其々の事情があると思いますし、このサイトに里親募集をかけるだけ、そのペットの事を愛情を持っていらっしゃる方なのだと思います。


ハムちゃんは男性の方が1人申し出があったそうですが、独身の方らしく我が家に譲りたいと仰られました。その男性に方も同意されたとの事なので、その方の分も大切に飼ってあげたいと思います。
日時が決まり都内までお迎えに行く事になりまして、電車でお迎えに行く予定です。
ただ、ワクチン3回目の翌日なので、体調がどうなるか不安ではありますが電車で揺られて行くだけなら大丈夫かなー。
新しい家族を迎える事になり、私も楽しみです。


最近、友人の悩み事の相談に乗っているのですが、其々の家庭に深い悩みや色んな葛藤があったり、複雑な思いがあるんだな、とつくづく思います。表面上で解決出来るようなものではなく、一言では簡単に片付けられるものではないので慎重に相談に乗っています。
幸せそうに見えても、どの家庭にも闇な部分はあるものです。


我が家の今の悩みは子供同士の喧嘩が激しくなってきた事。
思春期、反抗期の子供がいるご家庭ではよくあることかもしれません。
私自身、昔は3人姉妹で女の子同士なのに激しく罵るような手が出るような喧嘩したりもありましたので人のことは言えませんが。そんな荒くれ経験者ですが、当時の思いはよく思い出せません。
「お母さんに言ったって分かってくれないじゃん」って言われても。妹への暴力はどうやっても理解できませんよ。子育ての試練って一生続きます。子供の気持ちに寄り添うったって実際は難しいですね。手を出した側、怪我した側、両方ともの理由がある場合はともかく、一方的な場合はどう考えても手を出した側が悪いんじゃないかと叱ってしまう。
昔は考えられなかった凶悪な事件が最近起きています。その人も誰かの子供だったはずで、親に問題があるのか。ドキュメンタリーで犯罪者の家族を追った番組がありましたが、心が苦しくなりました。なんだか重い話題になりましたね。




ふるさと納税のカニが届きました。
お腹が空くと凶暴になるので・・・まずはご飯を食べましょうかね。