のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

高校見学

ブラックフライデーとやら、また楽天セールがあり、私の携帯を風呂場で使えるのが楽しみな子供たちに頼まれて購入したのがこちら。
前から気になっていた携帯置きは壁に面しての固定だったので、近くに置きたかったら壁に向いて頭を横にしないといけなくて、正面に見たければ足元の壁に置く必要がありました。
このtower製品は磁石で左右の壁どちらでも使えて近くに置けるし、正面に見れます.

こんな感じ。

先日のサッカーBBQに来れなかった長男友人M君が遊びに来ました。
長野のおばあちゃんから送られてきたそう。
美味しそうだわ、有難うございます。

M君は旦那に任せて私は長女の高校見学に行きました.
私立で広い敷地なのでグランドも広くて、しかも綺麗。
奥にプールもあります。
テニスコートも、弓道場もあるそう。
なんて素敵なの。

池もあり、癒されそうな感じ。

私がノリノリなのに対し、長女は浮かぬ顔。
私立で特進クラスに進むには併願優遇での内申のポイントが足りないとかで、一般入試で進学クラス止まりになるのが嫌みたい。受験レベルを下げるからにはその高校で上位を狙いたいのは気持ちは分かりますが。内申ポイントは今更どうにもならない。
入学費や施設費なんかも無くなるみたいな優遇もあるみたいで、それは受験時の成績優秀者だと可能性があるみたいです。おー、なんて素敵な話。
私立は塾にも行かなくていいくらい手厚いし、何なら私立一本でもいいんじゃないかと思い始める私に比べ、長女がやや後ろ向きになってそう。
そろそろ決めてもらわなきゃ困るんだけど、私は夜勤で家にいないため夜に話し合いできず。
長女もモヤモヤしてるんだろうなー。


職場のIさんと夜勤だけど、受験の話をしたら自分が代わりに受験受けたくなったってくらいに気を揉んだって言ってます。公立高校で色々塾代も掛かるくらいなら、私立で行った方がトントンだよという話も納得。
そうよね・・・。
私はどこに受かるかも大事ですが、そこでどう過ごすかの方が重要な気がします。
なんにしろ、あーしとけば良かったという後悔のないようにだけ願います。