のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

キッチンカー 保健所手続き

手続きは本人にしてもらう事にして、教えてあげる事はできると思って保健所に行ってきました。
当初思っていた、場所だけ提供するから代理で営業許可の手続きするというものではなく、営業する車が主であり、その車に許可があるか、という事だそう。
確かにそうですよね、なので申請の書類だけもらって来ました。


あと、そこの場所で「作る」という行為が含まれていなければ、例えば、出来上がっているお弁当を売る、野菜を売る、などの場合は要らないみたいです。


移動販売者なので、そこの管轄の場所の主がいいといえば、駐車して販売が出来るみたいです。毎日同じ駐車場で販売、みたいに固定店舗の場合は私が主でもいいみたいですが。


固定店舗、で思い出したリンパケアマッサージの店を持つ場合はどうなのか、今更ながら聞いてみたら、特に届出は要らないそうです。勝手にやっていいみたい・・・なんと。
いつが現職をリタイヤしてリンパケア専門のマッサージ店を自宅でするというのも可能みたいです。
てか、副業としても出来るのね。


帰りに館内を見ながら出口へ。

壁に貼ってあったのが面白かったので写真をパチリ。野菜メニュー店、1食当たり120g以上の野菜を使用したメニューがある飲食店やお弁当販売店らしいです。

行くなら候補に上げていくのもいいですね。


あと、保健所らしいお知らせ。
心当たりがあるので、胸に手を当ててみました。

ふむふむ、為になります。

野菜って摂れてるようで、ムラなく摂れているかと言われると我が家は怪しいです。

15時にいらっしゃるというので、待っていたら軽ワゴン車でいらっしゃいました。
キッチンカーという感じではなく、本当にワゴン。
普段はお弁当屋さんだから、それ用なんでしょうね。


かき氷はメニューをちょっと見せていただきました。
王道のかき氷は5種類。
私はレモンが食べたいなー。

手作り果物ソースはちょっと高い気もしますが、800円。


お客さんは最近減って来ているそう。
お隣さんにも伝えたけど、持ってるから〜って。
確かに今のご時世、ステイホームでかき氷器買ってるウチ多いかもですね。



近所の公園も何箇所か教えて、見て帰ってもらいました。
売り上げのお手伝いが出来ればいいのですが。