のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

かき氷屋さん


眠くてベットに横になってると、目に入ってきた旦那のラケットたち。
ショップみたいに飾られています。
物が多いんですよね。ラケットもこれだけではありません。

ショップと言えば、友人の働いているお弁当屋さんが夏場はキッチンカーでの移動かき氷屋さんを毎年するらしく、車が置けて販売出来そうな場所はないか、と聞いてきたそうです。
我が家は縦に長細い駐車場なのですが、詰めれば4台停められます。
住宅地だし、ここらに住んでる子供が買いに来るかもしれないよ、と伝えました。


営業するには各市での許可が要るらしく、調理師さんの資格はあるので開業はできるのですが、営業許可証がないそうです。
代わりに取れるものなのか調べてみました。


移動販売を始めるための手順として・・・。


事業計画(いつどこで何をどのような方法で販売するのかを決める、開業資金についても計算しておく)・・・お弁当屋さんが決める

車両の改造計画を立案し、保健所に相談(相談なく改造すると、要件を満たせず改造後にNGとなる可能性が)・・・お弁当屋さんが決める

食品衛生責任者の資格を取る・・・調理師を持っているので要らないそう

車両の改造・車検登録(その際、保険についても調べておく)・・・お弁当屋さん持ってる

営業許可申請をする(申請後、検査が入る)・・・ここが私の出番かしら

その他必要な許可をとる(3号許可や都市公園法の許可)・・・必要に応じて

営業開始
だそう。


保健所で申請する必要があるみたいなので、聞いてみようかな。
私は、ただ場所を貸すだけで全く営業に関係無いのですが、誰かが持ってればいいみたい。
・・・と、ここまで調べましたが、帰ってきた旦那に何気なく言ったら旦那が反対しました。助けてあげたいという気持ちは分かるけど、やっていい事とやらない方がいい事はあるし、本気でやりたいなら本人が取るべきだと。
人に話してみる事で、違う意見を聞けて冷静になれますね。
そうか、確かに。私が管理するわけじゃ無いし、責任は取れないしなー。
もし、自営する予定の方は取得方法は参考までに。
でも、お庭にかき氷屋さんが来てくれるなんて実現したら、単純にお客として嬉しいなー。


旦那が庭にあったパラソルをベランダに持って上がってくれました。
でも・・・かき氷屋さんが来るなら使ってもらっても良いかも。

お隣さんから赤福を頂きました。お仕事で行かれたらしい。
赤福、大大大好きなので超嬉しい!!

ウチからも、お土産のチョコレートを。次女セレクトのウサギチョコは組み立てて遊べます。

このお土産、今日行ったのはIKEA。
最近は人気に陰りがあるかな、と勝手に思っていて、空いてるかなーと。
駐車場はガラガラ。

目的は裏庭ウッドデッキやベランダの家具を見たかったのですが、そこまで気に入ったものは見付からず・・・。
店内には他にもいろいろ商品があるので、見て回りました。
北欧のコーヒー、パッケージも可愛いし美味しそうだなー。

このカゴオシャレですよね。しっかりした作りで3999円。

絨毯もたくさんあります。

長女&次女がぬいぐるみに興味を持っています。
大きくなっても、まだ子供っぽいところを見ると安心します。

ぬいぐるみも沢山、デザインは北欧っぽいかも。

ちょっと大きめのクマのぬいぐるみ3000円を購入しました。
見た目も日本の熊ではない、グリズリーみたいなクマです。


色が不思議なドーナツたち。

低アルコール0.3%のクラフトビール。カラフルな見た目、テイストもローズヒップやブルーベリーなど4本で500円。

お試しに購入。

食器も可愛いです。
買おうか悩んだけど、あるしなーーー。

リュック、これで299円。靴入れにも良さそうなサイズ。



お菓子は美味しそう。
板チョコ100円とチョコ菓子は200円くらいと安かったです。

お腹が空いたのでランチもIKEA内で済ませました。
ビュッフェ形式。

長女は「牛肉じゃないカレー」を選んで食べていますが、牛肉そのものだと言っていました。


IKEAの取り組み、ポリシーも掲げてありましたが凄いですね。考えが進んでいるな、って思います。


酷暑でしたが、空の青さは気持ちいいです。