のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

犬鼠の仲

旦那が昨日の夜、「背中がチクチクすると思ったら、ネズミが出てたよ。」と。
ネズミ?と思ったけど、ハムスターの事でした。
サスケハムちゃん、小屋の屋根を開けてしまう脱走を何回か繰り返しています。
小屋のある机から降り、旦那のいるベッドの上まで登ったんだーと感心してしまいました。
よく潰されまかったな・・・とも。


そして、我が家にはもう1匹室内犬がいるので、2匹が鉢合わせないようにゲージも使っていたのですが、最近ゲージを強く押すと開くということを知ったようで、気付くと2階に上がって来ているのです。
しかも、決まって二段ベットの下に寝ている次女の布団に入り込むらしい。


どうやら疲れて寝落ちした私が1階にいる時は大丈夫なのですが、2階に上がっている日は愛犬も上がってくるようです。誰もいないと寂しいのかなー。


いつ、2匹が鉢合わせしてしまうかと思うと恐ろしいので、早急に何とかしないとなのですが、ハムちゃん小屋は重しを必ずする事と、階段には愛犬が上がらないように、前にもしていたネットを立てる事にしました。


ハムちゃんの周りは危険がいっぱい…トムとジェリーみたいな2匹にはまだなれそうにないかなー。