のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ハーブ効果

庭のハーブなどを摘んでみました。
カモミール、ラベンダー、ミントなど入れました。カラフルなビタミンカラーで元気が出ます。香りも良いので心穏やかになれる気がします。

ウチでしたことは無いのですが、今年はハーブティーを飲んでみようかな、と思います。
効果や効能について調べました。


ハーブティーはもともと漢方薬としても飲まれていました。
ハーブにはそれぞれ漢方と同じく、身体にもたらす効果や効能をもっています。
そのため、摂取すると人の体に何かしら影響が出ることがあるのです。
医薬品と一緒に飲むと副作用を生じるケースや、食物アレルギーを起こすケース(銀杏やヒレハリソウなど)、など、厚生労働省でも注意喚起されています。


効能として代表的なものは・・・
自律神経を整える
不眠改善
便秘
冷え性
肌荒れ改善
消化促進
抗酸化作用
抗菌・抗真菌作用
免疫力を高める
殺菌・抗ウイルス作用
花粉症の症状を和らげる
疲労回復 など沢山有りますね。


効果を期待して、ガンガン飲もうと思います。
ハーブティーの作り方を調べようと思います。
とりあえず新芽を摘んで乾燥中。



ホリジと一緒に植えているイチゴ、赤くなってきました。
長男が毎日水やりをしていましたが、最近は中学校が忙しいのか、ゲームに忙しいのか、まだ食べられていないです。

別のカゴのイチゴもほんのり赤くなってきています。

少しだけなったサヤエンドウも収穫。
ちょっぴりだけど、やっぱり嬉しいですね。


昨日は遅番で昼からの出勤だったのですが、時間をズラして1人で休憩する事になります。
休憩に行こうとすると「チーズケーキがあるよ」と。
有名シェフの孫がいる患者さんがいらっしゃるのですが、シェフからスタッフに差し入れを頂いたそうです。ホールで頂いたのですが、包丁がなくって舌圧子(口の中をあーって見るやるやつですね。)で切って食べました。
素人の私達が切り分けしたので見た目は無造作な感じですが、お店ではきっとオサレな盛り付けで出されるんでしょうね。もうーーー、めちゃくちゃ美味しかったです😍
お孫さんの事を知らなかったので、お店を調べてみたら都内にある有名なお店みたいです。
コロナが解除になったら、食べに行ってみたいなー。
やりたい事リストがまた1つ増え、楽しみが出来ました。
楽しみを持っていないと元気出ませんよね。

幸せに浸っているとテレビで横浜のロープウェイの映像が流れていました。
横浜なんて随分行っていませんが、面白そうですね。

山でしか乗らなかったロープウェイ、空中散歩みたいで夜に行ってみたいなー。
やりたい事リスト、今日2個目です。