のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

厄払い 深大寺1

初詣も兼ねて深大寺に厄祓いに行ってきました。
我が家の相次ぐ故障が収まりますように・・・。
今年は分散初詣となっていて2月14日まで初詣期間となり、三が日と同じご利益が得られるそう。

深大寺そばは有名ですよね、

メニューが豊富にあります。

そば打ち職人さん、手際よく切っています。

階段を登って2階に案内されました。

私が頼んだのは大好きなニシンそば。

旦那は大盛りの湧水天もり。

そば羊羹も注文。

どれも絶品で美味しかったです。また食べに行きたい。
さて、肝心のお参りに行きます。
お店も沢山あって観光地気分を味わえて楽しかったです。

面白かったのは鬼太郎茶屋というお店。写真が切れてますが、右の屋根に下駄が乗っています。

店内は鬼太郎グッズが沢山でした。調布だから鬼太郎なんですね、かわいいー。

お店の車も鬼太郎カー。ナンバーは鳥取。

裏庭にあった古代の石臼。


故郷の鳥取県境港市に「水木しげるロード」があり、米子駅と境港駅を結ぶJR境線では「鬼太郎列車」が運行されている。また、同線の沿線16駅には「ねずみ男駅」(米子駅)「鬼太郎駅」(境港駅)の他、全国各地の妖怪をモチーフにした愛称が付いてるそうです。行ってみたいな。
水木しげるさんがが50年近く住んだ東京都調布市です。
調布市のコミュニティバス「調布市ミニバス」には『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターが車体に描かれ、愛称「鬼太郎バス」として3路線4ルートが運行されているそうです。
水木しげるさんは『ゲゲゲの女房』でも有名になりましたね。
調べていると、人に物語ありですね。
興味深くて面白いです、もっと知りたくなりました。