のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

もーもーイレブン

コロナ騒動が加熱し、毎日のトップニュースですね。
マスコミが報道する内容は視聴者が求めるものだと分かっていますが、不安を煽る内容には閉口です。
コロナが身内に発生したらどうしようと思うから怖くて自分の保身に一生懸命になるのですが、もともと別の疾患で治療している方や終末期の方もいますので、同時にその方々も守らねば。


仕事が最近更に忙しいです。通常1で済む作業が2.3倍以上かかり、途中で他に呼ばれたりとスムーズにいかない事も多く、嫌になってきます。


毎日くたくたで帰宅。
子供が栃木にいるので時間を気にせず時間外で残れない他のメンバーの仕事も代わってあげられるので、やっぱりうちの子達は栃木に疎開して良かったです。預けたたくても預けられない方もいますからね。
子供達、電話したら楽しく過ごしているようです。
…まだ行ったばかりで楽しく…飽きずに…かもですが。



寝落ちして、夜中に目が覚めTVが付けっぱなしになっていました。
福島の復興の為に、牛11頭と「もーもーイレブン」という活動をされている内容の番組でした。

孤軍奮闘で始めた活動、最初は各家庭の経てきた過程も様々であるために、活動が誤解されたり、嫌悪されたりもあったみたいですが、地道に活動を続けられる事で徐々にボランティアで支えてくれる多方面での仲間が増えてきているみたいです。


偉業を成し遂げる方は自分の信念を貫き、ブレない!見ていて感動しました。


最初の気持ちを思い出してみました、イヤイヤ言わず頑張ろう!
私はただの凡人ですから、また凹む度にヤダなーと思ってしまうかと思います。
感銘を受けた方々の言葉やされてきた活動をまた見直せるように残そうかな、気持ちをまた奮い立たせていきたいと思います。
後ろ向きになりそうな時に見直す、頑張れノートを作ろうかな。と思います。


そういうのって子供にも遺せるし…。
母親が幼い子供達を遺して逝かなくてはならない現状は沢山あります。病気の場合は少し時間があるかもしれません。交通事故の場合はあっという間にいなくなってしまうのです。
私は毎日バイク通勤ですので、健康に過ごしている今はそちらのリスクが高いかな、と思っています。
正義感の強い心優しい子に育って欲しいのですが、いなくなってしまっては何が正しいか、逸れてしまっても叱ってあげる事もできなくなります。
こう考えると、幼い子供を遺していくって本当に無念です。
少しでも気持ちに寄り添えたら、と思います。


もーもーイレブン活動の谷さつきさんは、殺処分される牛たちの死に様を見てこの死を無駄にしないと思われたそうです。その行動力や勇気はなかなか出来ない、苦労もあったかと思います。それでも貫く揺るぎない信念、本当に尊敬します。


私の頑張れノート、第1番目は谷さつきさんにしようと思います。