のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

次女誕生日の贈り物

次女が今月誕生日なのですが、山口の母からお祝いが届きました。


山口は夏みかんが有名ですが「夏みかんタルト」も入っていました。
職を失った武士への救済措置として夏みかんの栽培が奨励され今も萩市内に多く残っています。山口県のガードレールの多くが黄色いのは1963年の山口国体の際に名産の夏みかんの色に由来して塗り替えられたからで有名ですね。
1926年に来訪された昭和天皇は夏みかんのあまりの香りの良さに「この町には香水がまいてあるのか」と発言したとの記録があるほどで、この香りは「かおり風景100選」に選出されています。


手作り味噌、近所で有名なお餅、庭の柿が入っています。庭の柿は78歳になる母が孫に食べさせたいと木に登って取ったそうです。危ない危ない。

山口の美味しいみかんも一緒に送られてきました。

大島みかんは昔から食べていますが、甘くって美味しいです。フルーツ大好きな長男が「誰にもあげないで」なんて頬張るくらい。
でも沢山あるのでお裾分けしようと思います。

マツキヨでお買い物に行きました。
日用品です。キッチン泡ブリーチもアルコール除菌もマツキヨのものは容器が真っ白です。クリアクリーンのパッケージが可愛くて買っちゃいましたがシャインシトラスの香味だそうです。
この時期のど飴は必需品ですが、いつも買う抹茶ラテのど飴とゆず生姜のど飴を購入。
こちらも美味しかったです。