のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

台風の過ごし方

台風が来ているので外にも出れない状態が丸一日でしたね。
家の中で皆さんどう過ごされていましたでしょうか。


私は家の中を片付けてました。
アルバムの昔の写真で似た種類の写真もどんどん捨てスッキリ。
調味料の要らないものを捨てたりしてスッキリ。


テレビは常につけていたので、いざ避難所に行く事も考えて持ち出し用のキャリーケースも見直しました。
子供の非常用リュックは最近準備したので中身は覚えているのですが、キャリーケースはずっと放置だったので開けてみると色々改善したほうがいいな、と気付く事がありました。
あまり真剣に避難の事を考えていなかったのか、とりあえず必要そうな物を入れてる感じの中身。
適当な家にあった袋に分けて入れているので中身が分からず、同じような物がいくつもバラバラに分散して入っていました。目的のものが見付からないって暗闇の中ではストレスですね。
しかも袋の中身も分類がめちゃくちゃでした。
もっと分かりやすく整理したいと思います。

中身が見えない方が良いものもあるので、それには中身がわかるように布テープに中身を記入して袋に貼り付けました。クッション素材の袋にはハサミやミニナイフ、チャッカマンなど危険物が入っているのと、ラジオを入れています。そのクッション素材の袋にも布テープで記入。
あとパッキンの方法も適当でしたので、隙間だらけでした。中身が見えるような透明な袋にサイズを合わせて入れ替え、四角になるように高さを揃えてカテゴリー分類していきます。

あと、買った状態や頂いた状態で入れているので、余計な包装は捨てました。いざ使うときにゴミが出るのは処分に困りますよね。

持ちだし物品リストも中身が違う・・・書き直そうと思います。


賞味期限や使用期限がある物は書いてあると便利です。

子供達もずっと缶詰なので飽きて来たようで夕方頃からは一緒に遊んだりしました。
だるま落とし。

卓球。

オセロ。

パズルやかるた、ドミノ。

一番良かったのはみんなで遊べるトランプでした。
ババ抜きやスピードで盛り上がりました。こういう昔からある遊びって新鮮で良いです。


家中の懐中電灯やランタンなどを集めていましたが、停電もなく過ぎたようです。
子供が耳かきをして欲しいと言ってきたので頭につけるライトを使ってみました。
いつも良く見えなくて光る耳かき欲しいなーって思っていたのですが、ライトを付けて耳かきすると本当に良く見える。
これ、次からも採用です。

今はすっかり静かになって虫の声がし始めました。
どうやら台風が過ぎたようです。
バイクが倒れないか心配していましたが、何とか大丈夫でした。
明日の朝、外を確認しないと何とも言えませんが被害はなさそうです。


大きな河川の氾濫が相次いでいますが、最小限の被害で済むように祈っています。
これだけ事前に騒がれていてあらゆる準備していても自然の力に対しては人間は無力だな、とつくづく思いますね。


目標ができました。
停電した時でも、家の中にある物が家族がパッと探せるように、分かりやすく収納を見直していきたいと思います。