のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

蜘蛛さまのお陰

庭のオリーブが上にヒョロヒョロと伸びてきたので上や横の伸びすぎた枝をカット。綺麗に丸くしたいなーと思いますが、プロの庭師のようにはいかないだろうなー。
カットした枝も、そのまま捨てずに蜘蛛の巣取りに活用。葉っぱがちょうどよく枝の先についているので、蜘蛛の巣を絡め取るのにちょうど良いんです。届かない所は枝を投げて少しづつ取っていきますがゲームみたいでちょっと楽しい。
使ったあとはゴミ回収日に出すだけですから楽ですしね。
先日のスズメバチの巣がないか家の周囲をパトロール。
今の所は無さそうで安心、いろんな害虫を食べてくれる蜘蛛さんのお陰かもと思うと申し訳ないのですが・・・暫く放っていたらすっごい量の蜘蛛の巣が出来てしまっていて、さすがに荒れた家みたいでヤバいだろうと掃除に踏み切りました。
ありがたい存在の蜘蛛は嫌いじゃないんですが・・・。
一旦リセットするので、また新たに作っておくれ・・・。
庭をウロウロしていたら、鉢の中に新たな芽を発見。どうもじゃがいもっぽい。
じゃがいもって本当元気ですよね。一度枯れて苗部分は捨てたはずなんですが。
いつの間にか出来ているかと思うと今後もまた生えるかもって期待して捨てられなくなります。
ハーブも伸び広がっていたのでカット。ハーブっていい香りがしますからカットしながらウットリ香っていました。レモンの木もカットしたら枝からいい香りしていました。


スーパーで出会ったママ友が農地を借りて野菜を育てているという話をしてくれて、自給自足の生活をしたいよねーという話を。

色々と…先行き不安しかない。

ベランダで豆苗を植えたらめっちゃ育ったらしい。水耕栽培しかした事ないけど、土は更に育つみたい。写真まで送ってくれました。


確かに花まで咲いて、ぐんぐん育ってるー。

次は土に植えてみようっと。



お隣さんT さんから頂いたこんにゃくきな粉大福。
群馬ってこんにゃく有名なんですね。
最近お腹空くんですよねー、速攻食べちゃいました。
甘くって美味しかったです。

明日の保育士試験、あんま自信ないけど💦

頑張りまーす。