のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

バレンタインデー

女子チームはバレンタインに友チョコをもらって来ました。
今年も長男は1個ももらえず・・・。
私もあげてないけど、あげた方が良かったのかな。
日本古来のもの以外にもイベントが沢山あって、これ終わったら次はこれ、とお店も大賑わいですね。
イベント事は程々に楽しむ方なのですが、季節を感じる機会になっています。
バレンタインの次は雛祭りの商品が並んでいて、もう春だなーなんて思って嬉しくなりました。


以前、応募したら当選していた新春お年玉王レゼントの京大福アイスが届きました。
「お年玉」なんて響き、もう貰う事ないから嬉しいですね。

いちご、バニラ、抹茶味の3種類です。小粒ですが、抹茶アイスにはあんこも入っていて美味しかったです。

私が居ない時にと思って、つい保存出来て簡単に食べれる物を買ってしまうのですが、冷凍庫が一杯になって来ています。アイスが仲間入りした事でもうギューギュー。
冷凍パンを買ったから、届くまでにスペースを空けないと・・・冷凍庫だけ欲しい。


電化製品、といえば家電を契約するか迷い中。
年頃のお子さんを持つご家庭はどう対処してるのかな。
長女が携帯を使いすぎて没収しているのですが、外出先から連絡が取れない事があるし、部活の連絡などもあって子供のなかでも不便さが出てきます。


家電となるとNTTとの契約や通話しなくても毎月かかるお金の発生。電話機も買わないといけないし場所も取る。・・・色々考えていくと電話のみのガラケーがいいかな、と思い始めています。


家電なら、親機がなくて持ち運べるタイプがいいかな。

今は機能も充実しているので、安心。
オレオレ詐欺の被害は家電が殆どみたいですね。

割と急を要してきているので、今日の夜勤前に電気屋さんに行って相談してこようかな・・・。
昨日も夜勤でした〜。
仕事前に委員会の仕事もあったので早めに行ったのですが、夜勤後も仕事が終わらず・・・。結局職場に24時間滞在しました。
旦那や上司に心配されたのでふと思いましたが、過労って多分本人が自覚している疲れより、思っている以上に蓄積していくものなのでしょう。そういうものと意識して、自覚を疑い注意していこうと思います。


24時間勤務はさすがに疲れました、歳を感じますね。
帰ってから子供が帰ってくるまでの数時間は泥寝してスッキリしました。
ショートスリーパーという睡眠時間が6時間以下と少なくても健康的に生活できる方もいます。先日入院した方がそうでした、羨ましい。


外向的でくよくよ考えない前向きな方が多いそう。大企業の社長やワーカホリックに多いようです。
反対に9時間以上寝ないとすっきりしないロングスリーパーの方は、内向的で繊細な方が多いとのこと。芸術家に多いらしい。
ショートスリーパーかどうかは遺伝が大きいみたいですが、人間同じ24時間を過ごすのに、起きていられる時間が長いって得している気がしますよね、本当に羨ましい。
我が家は絶対違うので十分寝ないと体力が持ちません。


短時間でも快適な睡眠を得るコツは、ストレスを溜めずに日中の活動を充実させてエネルギーを十分に消費する事らしいです。
ストレスを溜めない、これに尽きますね!!


今日はいい天気、これだけで嬉しい❤️