のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

すとぷり巡り

朝から張り切って渋谷へ。
センター街は本が浮いていました。クリスマスのイメージなのかな。


次女のテンションは上がりっぱなし。すとぷりの宣伝を見付けては大はしゃぎ。

あちこち回ってサイン(の写真)を集めました。
TSUTAYAさんバージョン。

タワーレコードさんバージョン。

アニメイトさんバージョン。

「すとぷりコーナー」なるものが何処もあって、まずまず有名なんですね。 
では、すとぷりの世界へ・・・。


すとぷりメッセージなるものも見付けて書いていました。
次女は好き過ぎて何を書いていいか分からない感じ。気持ちが届くといいね。

早速買っていたすとぷりの本、1500円なり。
帰っても大事に大事にビニール袋のまま保管しています。

次女はライブに行きたいと言っています。
今はネットでのライブが主なんでしょうね。我が家は画面が小さいからちょっと見づらいでしょうが、ここまで熱烈だと応募してあげようかな。調べてみようと思います。


TSUTAYA の店内でだったか、ねづこがいました。
意外と小さいのね・・・。


長女もいたのですが、ほぼ次女の付き合いでお店はあんまり見ていません。
歩き疲れて、お茶しようと探していたら猫カフェなるものがありました。
でも10分単位なんです、どんどん時間経ちそうですね。
以前、フクロウカフェに来たなーと思い出しました。
猫って身近な存在ですが、カフェの主役になる時代。
動物って話さないで側に居てくれて、癒やされるんでしょうね。

お昼はラーメンが食べたいというので、二子玉にもある濃麻呂へ。渋谷店は居酒屋メニューが豊富でした。

私の一番重要な用事はアップルへ。
全くよく分からないので旦那にお任せしちゃいましたが、携帯の不具合はPCの調子が悪いからという事らしく。アップデートしてもらいました。
これから携帯のデータを移したりという作業をしていく必要があるみたい。
それが出来れば携帯を買う必要はなさそう。良かったー。
でも、アップルの社員さんはスキルが高そうな精鋭ぞろいなんでしょうね、自分に出来ない事がサクサク出来る方を見ると惚れ惚れします。


携帯が使えなくなり、解決するには渋谷に来ないとできない内容だったので、意を決して今回やっと来れて良かったです。次女の用事もいっしょに出来たし良かった良かった。

とにかく、歩き回りすぎて疲れました。渋谷とか、都会は何処に行くにも歩きますね。
本当に疲れたーーーー。


今回気をつけた事として・・・。
久々に渋谷に行きましたが、朝のうちは人の姿もまばらで何処に行っても空いていました。行くなら日曜日の午前中がまだ良いと思います。お昼過ぎて徐々に人が増えてきた感じでした。以前は海外の方が多くいらっしゃっていましたが、今の時期とても少なかったです。
帰りの電車も座れたし、早めに帰路につくといいと思います。
マスクは高性能のものを選んで付けていき、買うもの以外は手では触らず、手を洗うまでは目、口、鼻などの顔を触らず、エスカレーターなども手摺りを触れず、と私以外の子供たちの行動にも逐一目を光らせていました。なので、逆に私がマスクがズレたりすると子供が注意してくれたりして、みんなが意識が高くなると普通の行動として感染対策できるのでいいと思います。


以前の生活を取り戻す事は出来ないけれど、少しでも近い生活は個々の注意した行動で取り戻せたら良いな、と思います。感染拡大しているヨーロッパなどの医療崩壊現場を見てしまうと怖ろしく思いますが、経済を回さなければ生活も出来なくなっている方々もいらっしゃるのも事実なのでしょう。私たち夫婦はコロナに関係なく仕事していますが、コロナのせいで収入が減ってしまっている御家庭なども、今までと同じ養う家族もいて、同じくローンも払う必要があるでしょう。表には出てきていないけれども、苦しい生活をしている方々は多いのではないでしょうか。


癌に罹患された患者さんは闘病が長くなるので「癌と共に生きる」という表現をされますが、コロナもそうなのでしょう。コロナが消えない限りは共に生きる手段を考えなければいけないな、と思います。