のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

防災の日 見直しました

今日は防災の日ですね。

家に用意している防災リュックの見直しをする事にしました。
子供達のリュック、中身は全く同じです。

中身がこちら。
トイレや嘔吐時に使えるGパック、使い捨て手袋、ポンチョ、スリッパ、ストックバック、軍手、白いポーチ。

白いポーチの中身はこちら。
保温シートや笛付きの紐、マスクが入っていました。

リュックのポケットに入れていた物はこちら。なんとなく衛生用品を入れている印象。

とりあえず買って入れていてそのままでした。
名札ホルダーは袋から出して保険証のコピーと私たち両親の名前と電話番号を書いた紙を挟みました。入っていた外袋は捨てます。

絆創膏も箱のまま入っていましたが、嵩張るのでストックバックに入れ直し。外箱は捨てます。

ファミリーマートに寄ってサービスクーポンのドリンクを購入。ちょうど、子供達3人それぞれの好きそうな種類でした。チョコラBBは夜勤明けの私用に。

セリアに寄ってお買い物。
ラジオを入れるクッションポーチが目当てでしたが、その他に買った物。フレッシュキーパーは野菜が高いので、少しでも保つように購入してみました。

シリコンスポンジホルダーは、子供部屋のクーラーリモコンを入れたくて。
入れてみましたが、柔らかすぎて入れにくかったかな。ま、様子みます。

あと、もう一つ買った物。
前住んでいたマンションの時には測っていた身長。
今回、防災の日に身長もすぐ分かり答えられるようにしておこうと思いました。子供が成長期でどんどん大きくなってきているので。
既に長女には抜かされています。

床下収納にストックしている水も入れ替えて新しいのを購入。
床下は使いづらいから入れっぱなし。2022年7月の期限が分かるようにメモしておきます。

「東京暮らし防災」を参考に。
まだ足りない物があるようだったら、準備していこうと思います。

ちなみに今回追加した物もあります。
手拭い
爪切り
防災ラジオ
生理用品
45Lゴミ袋3枚
メモ帳
ボールペン


ドライシャンプー
500ml水
ゼリー飲料