のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

秘密基地

うちの町も例外なく、学校が休校になっています。
子供達が毎日家に篭るはずもなく、お友達と遊ぶ場合は公園など外遊びならマスクつけて可としています。
次女は仲の良い3人(男の子1女の子2人)で秘密基地を作ったと言ってきました。内緒だよ、お母さんだけに見せてあげると連れて行ってくれる事に。
その仲良し3人のメンバーはみんな元気いっぱいなやんちゃタイプの子で似た子が集まっている・・・。長男の周りで起こっているいじめ問題を考えると悪事を働かないように見ていかないと・・・でも、見ている限りでは周りに害なく自分達だけの世界で遊んでいる感じです。

公園裏山の中にありました。これが秘密基地・・・枝で周りを取り囲んでいて牢屋のようですが、中に1人入れるようです。

入ってます。

私が子供の頃に家の裏山に作った基地よりかは立派でした。懐かしいなー。


メダカを探しに公園の池を見に行ってきました。

いそうな感じ。
カエルの卵やハヤもいたので、今度は装備をしっかりして子供達総出で来ようと思います。

帰りにコンビニがあるのですが、お土産にデザートを購入。子供達はみかんゼリー。
アイスもどんどん新しい味が出ますね。

私も好きなアイスを買って帰ります。昔からあるChocoBari、これ大好きです。

外の空気を吸っていたら庭いじりがしたくなりました。
我が家は日当たりがあまり良くないのですが、更に日当たりの悪い裏庭のところにパセリとネギとニラを植えています。これを、春になって他の植物と一緒に植えるために準備をします。
私のあんちょこノート。
相性の良い野菜の組み合わせ、病害虫を予防するコンパニオンプランツや益虫を呼び寄せる植物、連作を嫌う植物など、調べた事を書き記しているノートです。

春からゴミ回収の価格が上がるので、その前に不燃物も出してしまいたい。発泡スチロールの鉢植えも捨ててしまいます。

ラベンダーも蕾になっています。花が咲くかなー。

鉢にしている木箱が釘を打たないと外れそうです。今度、補強しようと思います。

枯れたと思っていたブドウ、枝を折ってみたらまだ生きていました、ごめんね。
植物の生命力って凄いです。これから芽が出るのね、待っててあげよう。

家篭りの長女、タピオカを作っていました。
片栗粉と黒蜜と水で出来るみたいです。

本当にタピオカっぽい。

タピオカミルクティーを作っていました。
暇なら暇で時間を上手に使ってて、子供って凄いなー。