のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

COPDの父親、居酒屋夕飯

実家の父が呼吸がし辛いと訴えていて、入院精査したところ慢性閉塞性肺疾患 (COPD) の診断が付きました。
たばこの煙などに含まれる有害物質に長期間曝露されることにより肺が持続的な炎症を起こし、呼吸機能の低下などを起こした状態です。原因のほとんどが喫煙であることから、生活習慣病のひとつとして注目されています。慢性閉塞性肺疾患は中高年が発症することが多いですが、なかでも高齢になってから発症するケースが増加しています。
男女別患者数は女性よりも約2.5倍男性のほうが多いとされ、認知度は25%程と低いのですが、日本人の死因10位であり、肺炎や肺がんなど重篤な肺疾患を起こす危険性も持っています。
喫煙者はもちろんですが、本人に喫煙習慣のない場合でも、受動喫煙によりたばこの煙にさらされる機会が多いとリスク因子となりえます。また中国ではPM2.5による大気汚染が、慢性閉塞性肺疾患の原因として報告されています。


持続的な炎症により破壊されてしまった肺胞組織が元に戻ることはなく、慢性閉塞性肺疾患では病気の進行を抑えることと、生活の質の維持および向上を目的とした治療が行われます。


現在在宅酸素を行っている父親ですが、東京の家を見に来たいようです。
高齢の両親に代わって色々手続きをしてあげたいのですが、遠方だとそうもいかず歯痒いですね。身体障害者手帳の手続き申請の方法をコピーして送りました。
酸素などは飛行機内でも使えますので、外に出て塞ぎ込みがちな生活を改善して欲しいです。体力のあるうちに呼んであげたいと思います。
酸素をしていると田舎では人目が気になるようですが、酸素メガネという商品もあるようです。メガネのフレームを酸素が通り自然に酸素投与出来るみたいですが28000円くらいして高価です。見た目は目立たないですね、有効に酸素投与ができるのか気になるので感想を聞いてみたいです。



長男が自分で貯めたお金でゲームソフトを買うと言ってきました。
頑張ってお手伝いで貯めていたのを知っているので、まあいいかーと。
開缶式を行います。パチパチパチ。
いくら貯まってるかなー、ワクワクな長男。

家族で聖蹟桜ケ丘の京王百貨店に。
お金を握りしめている長男はマインクラフトっていうソフトが欲しかったみたいです。ビックカメラでポイントが12000円分あったので3500円分だけ長男から貰いました。貯めていた金額はなんと25000円、頑張って貯めました。使った残りは銀行に貯金するそうです。またお手伝いで貯めましょう。
目標があると貯金の楽しみもありますね、頑張れ。


長女は塾用のリュックが欲しいとのことで、希望のanelloリュックを購入。流行ってるみたい、ガバッと口が開くから出し入れしやすいそうです。

次女が本屋で本を買ったらポスターに「Trick or Treat!」と言うとお菓子が貰えると書いてありました。恐る恐る言ってみると頂けたお菓子に大喜びです。10月は子供にとって幸せな季節ですね。

夜勤明けの日はご飯は作りたくないので、居酒屋に入ってみました。
磯丸水産という水槽がある漁港にあるようなお店です。

長男の好きなホタテ、目がキラキラ。

テーブル上の七輪で焼くので美味しい香りがしてきます。

たっぷり食べて、お酒も入ってご機嫌で帰りました。
ラグビー戦、ニュージーランド強かったですね。今日の試合も面白かったです。
明日はいよいよ南アフリカ戦です。
前回にも増して盛り上がりを見せそうですね、健闘を祈ります。