のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

進路について

うちは3人の子供がいますが、長女は高校2年生で進路について考える時期になってきました。
長女はぼんやり大学に行きたいみたいなのですが、普段の勉強もテスト前にちょっとしてみてる程度。図書館に行ってるかと思いきや、抜け出したりしてた事もあり、あまり努力するタイプじゃない。
大学じゃないと出来ないような勉強がしたいわけじゃないなら、専門学校で資格取得を目指して社会に出る道を選んでも良いかなと思います。やってみたい事や目的も無く進路を迷走している長女に提案していけるように、いろんな専門学校の資料を取り寄せてみました。


これからの時代、AIに仕事が取って代わられると言われています。
人間でないと難しいと言われていた職種ですら、もはや不可能はなさそうな時代。


・歯科衛生専門学校
歯科衛生士はどうなんでしょう、今のところは人で大丈夫そうなので目指しても良いですね。


・リハビリテーション専門学校
理学療法や作業療法も、今のところ人間かな・・・。


・栄養食糧専門学校
管理栄養士さんはどうかな、料理を作るのはAIは無理じゃないか??
職業としてではなくとも、料理が好きになるなら良いかも。
私みたいに料理作りたくないーってならないように。


・看護専門学校
歳を取っても、子供が大きくなって再就職探すにも働けるから良いと思うんだけど、血が怖いらしい。
働き場所は病院だけじゃないし、施設なんかでも良いのにな。




バレンタインのお返しで頂いたらしいクッキー。
美味しそう❤️
お年頃だし、彼氏ができたら連れてきて紹介して欲しいです。
勉強も大事だけど、心の充実感も大事。