のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

母親改善

最近やさぐれている長女と新百合ヶ丘に行ってきました。
絶賛反抗期の長女は返事もしないような時もありますが、お店を回っている時は今までの長女で一緒にいて楽しく過ごしました。


部活を辞めたいという気持ち、もうどうにも取り返せないくらい嫌になってしまっているみたい。練習しなきゃ上手くならないよね?とか、せめて1年は続けてから考えたら?とも提案してみましたが、無理みたいで表情も暗くなってきています。


部活に楽しみを見出せず、苦痛でしかない状態ならもう無理にやらせる必要も無いのかなと思い始めました。
高校生が野球部の部活を苦に自殺したというニュースもありましたし、そんな事になってしまうようくらいなら望みません。
もちろん一度決めた事は続けて欲しいけれども、精神を病むくらいなら辞めていいと旦那とも話し合いました。私一人だと気持ちも感情も入るから偏るけど、旦那という相手に相談できて良かったです。


ただ・・・仕事の休みを取って見に行く予定にしていた大会があって、それは出てからにしてよね〜と約束。長女も笑っていました。
今まで頑なに辞めちゃダメと言ってきてましたが、辞めていいよと言われて明らかに心が軽くなったみたい、夕方は練習し始めました。
追い詰めていたかな、と反省しました。
最後の演技は楽しみにして見たいなと思います。
花屋の前で可愛い月見の花束がありました。もう9月なのよね。可愛いです。

長女が雨の日にカッパを着ていても髪や顔がずぶ濡れになると言っていたので、この帽子を購入。前のクリアなツバ部分が顔全体を覆って濡れなさそう。

少し長女との距離が縮まった気がしました。
部活をやめるのは変わらないにしても、もういいと思えます。笑っている長女を見ていたら、今では自分が何故そこまで部活を続けさせる事にこだわっていたのか不思議なくらい。
私と長女の間に流れていた気まずかった空気が笑顔になって温かくなりました。


そんな夜はOさんの泊まっているホテルに遊びに行きました。
コンビニで買い出しして飲もうと言っていたけど駅前まで行ったら、もうお店で飲んじゃおうという事に。
塚田牧場という居酒屋で飲み会開始。普段は飲まないけど、長女の事や職場のこと、Oさんの彼の話やら盛り上がってたら、自然に呑む呑む。
閉店になって会計し、コンビニで更につまみとお酒を購入し、ホテルに戻って2次会。
夜中まで久しぶりに呑みました。
楽しかったなー、母親としてでなく1個人の時間を持ててエネルギー充電した感じです。


帰ってきて、みんな寝てたけど旦那は心配していたのか起きて待っていてくれました。
こういう所もやっぱり結婚して良かったなーなんてシミジミ。
Oさんとの呑み会ではいろんな不満を吐き出してみたけれど、結局は無い物ねだり。
時々見えなくなってしまうけど、改めて今の幸せに気付けて良かったです。