のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ボーンズホーム

以前から気になっていたボーンズホーム、旦那がとりあえず見積もりだけしてもらおうと言うので、メールしてみました。


最短の日程で、すぐ来てくれました。
会うなりすぐに今回は有難うございますとプレゼント。
うーん、断りにくくなっちゃうね。営業上手だわ。

屋根裏倉庫専門業者らしく、会社は世田谷区代田にあるようです。
2階に案内したら、脚立で屋根裏を覗きながら、サイズを計測していきます。
屋根裏収納を造るには家屋が木造である事、2×4で無いことが条件みたいです。
床を補強するので1m2だったかな、400kgの耐荷重あるそう。本の段ボールなどが重さを伴うので危険だけど、でも全然大丈夫とのことです。


ウチは木造の普通の作りなので大丈夫そう。我が家独自の造りでラッキーだった事は
•屋根裏収納へは梯子を設置するのですが、下す場所が廊下に設置出来そうなスペースがある事。階段登ったところに踊り場が2畳くらいあります。
•居室内と同じく屋根裏にも壁があるようなので、剥き出しな感じの仕上がりにならない
•梯子の部分の壁紙を選べないのですが、我が家の壁も同じ白色なので、目立たないこと。
•床材の色も、白っぽく無い、ダークでも無い木材の色でウチのと似ているから統一感あり。
•屋根裏の一番高いところが150cmくらいはあるので座れたりは可能。
•ソーラーパネルの固定釘がむき出しだけど、物置に使う部分から外れているので問題はない・・・など。


我が家が物置収納を造る上でラッキーな事をいくつか言われて、造るっきゃないでしょ的な雰囲気に。
早速、見積もりを出してもらいました。
そりゃそうですが、なかなかいいお値段。

頼むとしたら、日程は随分先になるのか聞いたところ、たまたま雪の予備日を設定していた日が空いているので、どうでしょうか?と。
その日は私の東北旅行の日。
工事の経過を見たいからもっと先がいいと言ったのですが、その日でいいなら端数をオマケしますよと。
5400円の値引きになるそう。元が高いので少しでも安くなるチャンスがあるなら・・・いっかー。
帰ったらもう屋根裏収納が出来てる感じになるんですね・・・不思議。
旦那に見守りしてもらい実況中継を頼みました。
8:30から14時くらいまでで出来ちゃうそうです。大工さんが3〜4人いらして、見積もりしてくださった方が電気関係の工事をしてくれるそう。
コンセントと蛍光灯がついて、梯子登った所にスイッチがあるようにしてくれるそう。
消し忘れがないように、だそう。
屋根裏だから万が一消し忘れたりして、3ヶ月後に登ったらずっと電気がついていた、なんてなるとショックですもんね。

私が旅行で不在時なので、御礼を旦那に渡してもらうように準備しとこうと思います。
お金は今から工面する心配がありますが、隠れ家になりそうな屋根裏収納楽しみです。