のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

旦那帰省

大晦日は近所の方の御宅に呼ばれて、お蕎麦や天麩羅、すき焼き、筑前煮などの沢山の御馳走を頂きました。息子さん家族も揃って居て、何だか親戚の様な雰囲気で楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
お嫁さんは私と同じ年で下は7ヶ月の赤ちゃんもいます。下の歯が2本生えてきて本当に可愛いです。
旦那は大晦日が泊まり勤務だったので、私と子供だけで寂しい年明けになるところでしたが、声掛けて頂いて本当に感謝です。うちの次女とお孫さんが同じ年で仲良し、今年は同じクラスだといいのですが。百人一首をしたりして、まるで従兄弟のような盛り上がりでした。


さて、願いが叶い、元旦から旦那が子供を連れて実家に帰省しました。
私は今朝まで仕事だったので誰もいない方がのんびりできて有難いです。今日は初売りなので二子玉川に行こうかと思って出発しました。けれど途中から激混みだろうなーとか、行って何を買うのとか、帰りは寒いだろうなーと思ってしまい、気力ダウン。
今日は止めて、また人出が落ち着いた頃に行く事に。
気が変わったあたりにキャン・ドゥがあったので寄り道。今年初の買い物は5点に抑えました。

今年こそは書くタイプの家計簿。いろんなお店で可愛い家計簿を見付けては子供にお母さんは続かないよーと脅され何度も買い物カゴに入れては元に戻しを繰り返していましたが、100円なのでお試しで。今年こそは貯めるぞー。
長男が乾いた牛乳パックを開けるのを手伝ってくれるのですが、手が痛いというので簡単に切れそうなハサミを。ロールタイプのラップは紙ゴミをまとめるのに楽チンなので。
資源ゴミ仕分け用に大きな紙袋も。なかなかカッコイイじゃないですか。

家に帰ってからは、撮りためている映画を観ることにしました。ローグ・ワン/スターウォーズストーリーを観ました。コタツに入ってみかん食べながら、です。