のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

初詣 大國魂神社

なんと昨日の夜に、旦那が戻ってきました。
早い〜と思いましたが、ちょうど高速に乗った頃に実家で雪が降り始めたらしいので、事故なく戻れて良かったかもしれません。
初詣行ってないようなので家族で行く事に。いつもは高幡不動尊に行く事が多いのですが、初めて府中の大國魂神社に行ってみる事にしました。
久々の電車で子供達大喜び。切符買うところからワーワー楽しそうです。
電車を乗り換え、到着。
予想通り沢山の人出で大変混んでいます。
入り口のところからゆっくり前進する感じで、途中で屋台のたい焼きを買って食べてもまだまだ辿り着けません。

お腹が空き過ぎた長男は歩きながら焼きそばまで食べていました。
手のひらサイズの小さなたい焼き、100円也。

昔からの木製の御賽銭入れは向かって左側にしかないらしく、案内の方がハンドマイクを使って「その賽銭箱に入れたい方は思い切り左側に向かって行ってください」と誘導してくれていました。私たちは列の左に元々居たので無事、由緒ある賽銭箱に投げ入れる事が出来ました。

私以外は御神籤を引き、その間に甘酒を。アツアツで美味しかったです。
光が入り込んでいますが、駅に向かっているときに竹のオブジェが気になったお店。
府中の作家の方々の期間限定のお店みたいです。

この竹のオブジェは中にライトが仕組まれていて夜になると光るみたいです。

大國魂神社の神様は待つ事が嫌いらしく、松は正月の飾りには使わないそうです。
なるほどー。

買い物はしないと心に決めていましたが、お店の方が話し易くどの作品も可愛くって、ついつい2点お買い上げ。沖縄の焼き物 やむちんお碗と花柄のレターセットです。子供達がお年玉を沢山頂いたので御礼の手紙を書かせようと思います。

近くのデパートで迎春うどんなるものを食べました。
今は年越しそば、年明けうどん なんですね。食べ慣れている関西風はやっぱり美味しいです。

駅前の新しいデパートはル・シーニュというみたいです。上はマンションでしょうか。駅直結で通勤に使う方はかなり便利でしょうね。

夕方になって陽が落ち、暗くなったので竹のライトアップしていました。
デザインも幻想的な感じがして綺麗です。