のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ブラックバイト

めっちゃ今回は悪口でーす。
もう吐き出しますよ。
不満ドッカーン。
苦手な方はスルーして下さい。




長女がバイトしている、すかいらーく系列のレストラン。
私と長女が一緒に面接受けて同時期に入るはずでしたが、2ヶ月になるけど、私のシフトは1日も入らず。
長女が初バイトだから心配ということで、ならば私も一緒に入るという約束で始めたのですが、もう慣れてきている長女と今更一緒に入る意味がなく。1日も入らず辞める事になりそう。ただ、長女も辞めたいと言い始めているのは、その面接したマネージャーがちょっと・・・やっぱり変な感じなんですよね。


最初にん???と感じたのは、面接の時。銀行の通帳を持ってきてと言われていたので、その場で口座番号を書くんだと思っていたのですが、「通帳のコピーは持ってきてないですか?」って。いや、言われてないし。しかも困ったなーなんて顔されて舌打ち。いやいや、最初に言ってくれればコピーしてきたし。そっちが言わなかったのに、そんなこっちのせいにすなよと思いながら、「コンビニで今からコピーしてきますね」って言うと、「イヤイヤ大丈夫です、お借りします」って。通帳渡したくなかったから、すぐコピーするって言ってるのに、半ば強引に通帳を手渡す形に。
銀行のカードならまだしも、通帳を渡すのって嫌じゃないですか?奥の事務所の方に持って行かれて、しばらく戻って来ない。絶対に通帳の中を見てると思うし。その間、適正テストみたいなのをしていたんですが、早く返して欲しいから、気になって仕方なくって。結局テスト終わるまで返ってこないから、気持ち悪いなとは思ったんですよね。


そして、一向にシフトが入らないのは、私がWワークだから仕方ないのかな?とは思ったりしたんですが、最近長女に「お母さんは仕事してるのに生活に困ってWワークに入りたいのかと思っていたんだよねー、大変だなーって。そうじゃないの?週に一回くらいなら入ってもらって構わないよ。」って言ってきたらしい。
え、逆じゃない??困ってるって思ったんなら入れるんじゃないの?って思いました。
確かにカツカツではあるけれど、細々と生活は出来てます。
そんな見下されてまで入りたくないですよね。久々にカッチーン💢てきました。


長女に言わせると普段からキモイらしい。例えば、二人きりの時に急に手洗いのチェックしますと言ってきて、トイレ時の手洗いチェックねと言われ、トイレ個室に入らされ、仕方なくトイレ内の水道で手を洗おうとすると、「ブッブー」って言われたと。なんと座るところからという。わざわざ便座に座る意味ありますか?座らされて、便座から立ち上がるところからの手洗い。
・・・気持ち悪いと私も思った。


他にも不信感はあって、給与明細の見方を2ヶ月過ぎてやっと教えてくれたり、シフト入ってるっていうのを聞いてないのに、今日入ってるけど来れる?みたいなメールが急に来たり。
せめて前日に教えろや💢


最初のバイトで辞め癖つくのも嫌だし、世の中には色んな人がいるので、せめて3ヶ月は続けなさいと言っていますが、3ヶ月経ったらさっさと辞めていいよと思っています。
あとは長女の判断に任せます。
他の系列店はきっと素敵な方が多いんだとは思いますが、ここは辞める方が多いのは分かる気がする。内部事情は知らない方がいい事もありますよね。


そしてこの優待券も貰えると言っていたのに、2ヶ月経って「これ持っていって良かったんだよー」ってギリギリになって存在を教えてもらい、持って帰ってきました。
有効期限が3月末までなので、急いで使っちゃえって思って使いました。
長女のバイトしている場所ではなく、たくさん系列店があるので別のお店を選択。
デザートもいいよって言ってしまったので結構食べて、7856円。
それが25%引きで5892円。確かに安くなりました。

私もバイトしないでのんびりしていましたが、そうもいかなくなってきそう。
次女が塾で教科を増やしたいと言ってきたし、長男が受験に向けてお金がかかりそうなのでまたバイト始めようかなーと思っています。もちろん、長女のバイト先ではないですが。
子供と一緒にバイトするのも楽しそうと思っていましたが、夢叶わず。
ただ雇う方もやりにくいのかな、と思ったり。
関係無いと思いますけどね・・・。
落ち着いたら、また探そうと思います。



北海道土産で頂いた限定ビール。
周りも旅行の話がちらほら聞かれるようになってきました。
日常が戻りつつあるなと嬉しく実感しています。