のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

アワイチ

先日行ったロードバイクのお店が良かったらしく、私に毎日のように勧めてくる旦那。
そして、アワイチに一緒に行きたいなーって言ってきました。
それ何??って聞いてくるのを分かってるんですよね。
淡路島一周、通称アワイチ、らしい。
料理している横や、テレビ見ている横から、YouTubeでいろいろアワイチについて見せてくれるんですが、・・・なんだか楽しそう!!
私もPC で調べてみました。兵庫県挙げての町おこしみたいです。

アワイチのコースもちゃんと道路に書かれていて走りやすそう。


瀬戸内海最大の島「淡路島」では、近年、島の外周を右回りに一周する約150kmのサイクリングコース「アワイチ」が、サイクリストに高い人気となっています。



「アワイチ」は、変化に富んだコースに加え、穏やかな瀬戸内の自然や景観、地元ならではの特産品やグルメ、温泉、多くの観光スポットを楽しむことができ、サイクリストの聖地とも呼ばれるまでに。
撮影や立ち寄りスポットなるものが各地点にあるのですが、どこも素敵です。


この渦潮、大迫力でしょうね。
橋の上からでも立ち止まって見れるのが自転車のいい所ですね。




兵庫県では、こうした淡路島のサイクリングエリアとしての高いポテンシャルを活かし、サイクリングによる観光振興を促進するため、淡路島内3市や関係機関、地域の各種団体と連携し、自転車の走行環境、サイクリスト受入れ環境の改善・充実、イベントの実施や情報発信等の取り組みを展開してます。


とのこと。
旦那が京都の大学に通っていた頃にも京都から普通の自転車で一周したことがあるらしい。
その頃(20ウン年前)から一周できるコースはあったんですね。


今日は南大沢にある自転車屋さんに行きたいというので, 付いて行く事に。
子供達は家でピザが食べたいというのでネットで注文。
メニュー見てたら、こんなのもあるんですね〜。
21日も仕事だから子供のランチはこれにしようかな。
本心は私も一緒に食べながら見て応援したいけど・・・。


行ったお店は南大沢にある「THE BASE」というお店です。

私って本当に初心者なので驚いたのですが、ロードバイクって油圧式のブレーキもあるという。一般のママチャリとは構造から全く違うのですね。
長距離乗るなら、ハンドルが真っ直ぐよりこちらのタイプが疲れなくていいみたいなのですが、高い・・・。

お店によっていろんなイベントも開催されているみたいです。

講座もあります。
おおー、教官がいるのね。

東京ビックサイトでのこのイベントも面白そう。

道路を使わせてもらっているという気持ちから、路上のゴミ拾いなんかもイベントとして開催しているとか、こういうのいいなーと思います。

長距離走っていて困るのはまずパンクだと思うのですが、通常の自転車と違い、この修理材とエアーを同時注入する形で修理するらしい。

初めて買うにはキャンペーンを利用するといいかも。
3/31  までなので、もう少しですが。

初心者向けのこのイベントも興味ある・・・。
この講座の後に早速走りに行けるらしく、楽しそう。
しかし、これも4/2   開催なので、それまでに買うとなると・・・あー悩む。

でも、こんなイベントなんて、ほんと行きたーい。
天気良かったら絶対楽しそうなイベントですね。

このお店にも凄い達人の方がいて、自転車についてめっちゃ詳しくって・・・そういう方の話ってついつい引き込まれてしまいますね。


日本に15台しか入荷しないというXXSサイズの自転車が今日入荷したとの事で、まだ段ボールに入った状態の自転車を見せてもらいました。
価格は46万と高価なのですが、油圧式ブレーキで車体も軽くてとにかく詳しくはよく分からないけど、とにかくお買い得らしい。
もう説明受ければ受けるほど、買わなきゃ損だと思ってしまって。


一旦、冷静になるべくランチする事にしました。
ステーキ宮へ。

食べながら作戦会議。
また聖蹟桜ヶ丘のお店も行ってみようという話になりました。


また聖蹟桜ヶ丘のお店も行ってみたら、例の輝いてる店員さんがいましたー。
凄い話しやすくて、全然嫌な感じがしないし、この店員さんから話を聞きたくて来るファンが絶対いると思う。
私たち夫婦はそうですー、はいー。
そして、15台しかない46万の自転車の話をしてみたら、このお店にも来週1台入ってくるらしい。組み立てた状態の自転車を見れるし、また来ることに。


もう、買うしかないくらいの環境になってきて(勝手にね)ほんと勢いって怖い。
節約しなきゃって思ってるのに、買っちゃいそう。
今のところ良い点しか目に入らず。


ただ、置き場所とか考えないといけないことは沢山あるから、冷静に冷静に・・・来週の自転車屋さんに行くまでに、よーく考えたいと思います。