のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

知っ得知識

ゴミ回収業の傍ら芸人をされている方が、ピザの箱を資源ゴミに出してはいけませんと言ってらっしゃいました。油や調味料なんかが付いているので資源ゴミとしての回収は出来ないそうです。
かさばる箱の出し方も教えてくださっていました。
水に濡らすとふやけて柔らかくなるので丸く固めてボール状にし、晴れた日に乾燥させて出したらいいとの事。なるほどーと思って早速、水道の流水でやってみましたが、ふやけるまでに時間がかかるのでバケツなんかに入れた方がやり易そうです。でもこんな感じに箱の角は取れたので、今まで困っていた袋が破れるって事はなくなりそう。もっと力がある方は上手にボール状に出来るかなと思います。

昨日は夜勤でした。
清掃の方はいつも朝いらっしゃるんですが、以前も栄養ドリンクをくれた掃除のおじさん、私を見つけるやいなや「これをあげようと思って」と急に袋からチョコを取り出しくれました。「こんなにいいですよ、半分こしましょう」なんて言ったら「いや私は糖尿病だからいいんです」と。パチンコで当たったのかしら??
掃除のおじさんとのやりとりは他のスタッフに聞いても無いようなので、不思議です。
栄養ドリンク、チョコレート・・・手懐けられてるのかな。