のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

我が家のサステナブルな生活

部屋の中に置いていた抹茶味のポッキーが溶けていました。
楽しみにしていたのにショック。冷蔵庫で固めて1本のアイスクリームみたいに食べました。


この暑い中では食中毒も怖い。
夜勤の時はキッチンに夕食を置いていたのですが、今の時期は危険です。冷蔵庫もいっぱいになってる時は入れられないし・・・。今日は冷蔵庫内余裕があったので、チラシ寿司を買ってきました。
スーパー内は節電されていて、ドリンクコーナーは暗く陳列されています。食品ロスをしたくなくって、買い物を減らしています。
ちょっと行かなかったら、いろいろサービスが展開されているみたいです。
最初に気付いたのはBRUNOのランチバックが目に留まり。
可愛いーって思って見てみたら、コカコーラ社のドリンク4本買えば、貰えるらしい。
3色あったようなので、無くなっているもう1色が気になる。きっと可愛かったんでしょうね。

他にも見てみると、まだあります。

私が気になったのはこちら。
ドリンク類って紙パックか、ペットボトルか、瓶のどれかに入っていると思うのですが、これは1Lの水で溶かして家で作るらしいです。

よく飲むコーヒーの粉を買ってみました。
税込500円以上でルイボスティーとジャスミンティーのサンプル2本が貰えます。

家でルイボスティーを作ってみました。
すごく美味しくって飲みやすかったです。


ノンアルコールのドリンクは我が家の楽しみなのですが、レモンズフリーというドリンクが販売されていました。
明日、夜勤明けで飲む楽しみに購入。


今年は節電、家計節約が今まで以上に必要になってきそうです。
我が家の節約、節電についてまとめてみました。
気付きがあれば、また項目を増やしていくつもりです。


ゴミ袋の節約
・買い物袋は持参。
・ネット注文して届いた商品や買い物して包まれている袋をゴミ袋に再利用。
・2回/週の可燃ゴミの日を1回/週にできるようにゴミを少なくする。


水の節約
・風呂水を洗濯に使う
・植木の水やり、打ち水に使う。
・拭き掃除に利用。


電気の節約
・お湯を沸かすとき、ティファールの沸騰音がしたら切って使用。カチッという前に切る。
・部屋の中では涼しい服装に着替える。


買い物消費の節約
・ペットボトルに浄水器の水を冷やして冷蔵庫に入れておく。
・食品ロスに気を付けて冷蔵庫内を少なめにキープ、買い物は控える。
・メルカリを利用して安く買い物、まだ使える綺麗な品物は捨てずに出品してみる。
・ハムスターの床材に半分シュレッダーの紙を使用。調べたら色んな方が試されているようですが、保温効果、吸水性を考えると紙よりキッチンペーパーがいいみたいです。
・豆苗の根元を残して栽培、我が家のご飯だけでなく、ウーちゃんとハムスターのご飯も兼ねる。
・家庭菜園でちょこっと節約野菜。大葉やみょうが、ネギなどの薬味は助かります。


支払い
・別々に払っていたクレジットカードを1つにまとめる(携帯電話、プライムビデオ、メディキュア保険、ガス、電気)かんぽ保険はクレジット払いがそもそもNGでした。我が家は楽天ユーザーなので楽天カードにする。


先輩に学ぶ
・ミニマリストの方のブログを読む。
・周りの方の節約話があれば聞く。