のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

初バイト検討中&うちの断捨離開始。

ウチの子供達はお小遣い制では無いのですが、長女が小遣いが欲しいからバイトしたいと言い始めました。
学生は勉強するのが仕事、バイトなんて以ての外だよと言っていたのですが。
あまりにも言うので経験のために夏休みだけならいいかな、と思い始め・・・押しに弱い甘々な親です。
私がバイトで働いているコンビニはどう?って聞いたら飲食店がいいと言う。
しかも心配する私が一緒に働く?と聞くと、意外にも私と一緒にバイトするのでも良いらしい。普通は親と一緒じゃ嫌じゃ無い??
なので、一緒なら安心だしいいかと、どんなバイトがいいかな、と少しウキウキで探し始めています。
マクドナルドとか、若い子が多いイメージなので近所のマックを検索。親子で採用なんて所あるかなー。
マックの中の事情がどんな感じなのか「バイトあるある」と言うツイートも検索してみると、意外に面白くてプッと吹き出したり。楽しそうですね。


でも私、本職とコンビニバイトに、長女の警備兼バイトをするとしたら・・・体調崩さないか大丈夫かなー。難しかったらコンビニバイトを減らそうかな。



昨日の夜勤で一緒Iさんが持って来てくれたおやつ。
写真に撮ったのは・・・。

この生カヌレケーキが流行っているらしいという事で、その話で盛り上がった後。
よく見ると「アルコール入り」と書いてあって、2人で顔を見合わせて仕事中だけど食べても大丈夫か悩みました。結局食べたけどー、めっちゃ美味しかったです。


先日買った「サンキュ!」の雑誌に影響されて、断捨離に励みました。もう読んだら、断捨離やらずにはいられないような内容なので、家を片付けたいなーと思っている方には今月号オススメですですよ。
フリマアプリの出品の秘策も書いてあって、昨日のうちに何着も出品しました。
時期のものはすぐ売れますね、出品のタイミングって大事。
改めてアパレルのお店が早め早めに季節ものを売り出す気持ちが分かりました、あは。


片付けで手始めに取り掛かるのに趣味の物などで捨てるのに悩みやすい部屋から始めるのは向かないみたい。確かに〜、手が止まる。なので、私はリビングから始めました。
リビングの棚の段にハンカチ入れる引き出しがあるのですが、多すぎー。
好きな手ぬぐいとかが捨てられない。好みでない素材や柄のハンカチは掃除に使って捨てる事にして、大事に取っている手ぬぐいはガンガン使うことにしました。
今は学校でランチョンマットも使わなくなったので、捨てます。

ポケットティッシュもあり過ぎー。

以前は街中でよく配っていましたよね。腐るものでも無いし、使えるからと取っておいたのが間違い。
使いやすくなるように袋から出していきました。

燃えると燃えないゴミ袋をスタンバイし、出たゴミをボンボン捨てていきます。
ゴミ箱までゴミ捨てに行ってたら、この断捨離に燃える勢いが削がれちゃう。


除菌シートもいつの物やら。掃除に使って捨てることにします。


夕方、明治乳業の方が営業に訪問。サンプルをいろいろ下さいました。
前に1回/週で注文していたけど、結局子供が飲まなくなったので止めちゃったんです。でも、せっかく来てくださったからまた頼もうかな。
ただ、カタログ見ていても子供たちも旦那も要らないと言う・・・うーん、どうしよう。
申し訳ないけどやっぱ情だけでは何ともならないですね。今回は見送ろう。

夜には旦那がさとふるで頼んだらしいものが届きました。

箱のイラストが可愛くて思わず撮影。

しまんと食材図鑑だそう。ほっこりしちゃう。

肝心の中身はなんだろうと思って開けると、豚まんでした。
朝の時間とか、ほんと長男が起きなくて困ってるのですが、急いでも食べさせるときには良さそう。冷凍庫もパンパンなので、キッチンも片付けよう。