のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

子供の成長にはお金がかかります

長男が技術の授業で作ったという太陽光で動くメカホッパー。
こんな楽しい授業なんて羨ましい。
技術といえば木板をのこぎりで切って椅子を作った事しか記憶なし。
この昆虫さんは太陽光が当たっていれば動き続けるらしいので、庭に放しておこうと思います。

毎月の学校予定や部活などのお知らせを棚のアイアン部分に磁石でくっつけていたのですが、当たるたびに磁石がずれてプリントがズレる、落ちるが続き、プチストレスだったんです。
たまたま磁石がなくなって冷蔵庫にあったクリップ磁石を使ったら、少し触れたくらいじゃ落ちなくなったので、まさに目から鱗でした。磁石自体の強力さもあるんでしょうが、ホールド力の頼もしさったら惚れてまう〜。改めてこのクリップ磁石の役割に感動、素敵です。全部右のクリップ磁石に変えました。


些細な事なんですが、日々のストレスを改善していけたら良いですね。

昨夜、また栃木の店長から大量のイチゴが送られてきました。
飲食店をされているので、お店の方も大変かと思いますが、こうやって気遣ってくださるのは店長っぽい。
自分の事より他人の事を気遣う方です。

大好きなイチゴを早速、子供達も頬張って食べていました。
たくさんあるので、両隣さんにもお配りしました。喜んでもらえましたよ、店長。
落ち着いたら、お店に食べに行きますね。

あー、絶対おいしい定食。
食べに行きたいなー。

この厚み。
やっぱりプロです、柔らかいんですよね。

うーーー。見てるだけで食べたくなります。
店長のお店も、お客さんはやっぱり減ってるそうです。すっごく美味しいので、何か協力できないかな。無い知恵を絞ってみたいと思います。


夜、長女の塾面談がありました。
志望校に行くには、まだまだ偏差値が低すぎて我が子ながらビックリしました。決して志望校は難しくないレベルなのですが。
面談の偏差値は2年生までの成績なので、塾に行き始めて伸びた成績は反映されていないにしろ、あまりにも低すぎて行ける高校がなくって笑うしかない・・・正真正銘のビリギャル長女ちゃんです。でも、教えたところの吸収力は良いらしいので、偏差値を今から20くらい上げる事は可能だそう。伸びしろが大きいって事で頑張れるかな。苦手な英語は英検3級で内申がちょっと上がるらしいので、何とか受かりたいところ。
講師が勧める夏期講習を受けるとなると月に20万ずつ2ヶ月ですって。あわわ・・・夏のボーナス、飛んだーーーー。高すぎて旦那と夏期講習計画書をお互いの前を譲り合う始末です。行かせたいけど、お金が付いていかない。裏庭屋根や物置注文しなきゃなんとかなったかな、ちょっと後悔・・・。


あ、店長の営業アイデア、今思い付きました。
店長のトンカツで合格祈願「きっとカツ」ってね。他の食品や企業も似た感じでやってますよね。一般店舗でもやったらいいのではと思います。絶対買う!!


長男も上下の噛み合わせが悪く、歯科受診で矯正した方がいいと言われました。
おそらく何十万もするんだろうなーと夫婦で話していたばかり。今年の金銭運は最悪だったみたい。どうにかして金銭の工面をせねば。


金銭難なのは何処同じ。
昨日、もともと癌のターミナル期の患者さんが状態が悪くなった為、個室へ移動するために夫にお話。するとお金が払えないからと廊下で怒鳴り始めたのです。個室代がぼったくりだとか、移動した後に何日も生きていたら、その分払い続けるのは無理だとか。
いつお亡くなりになるのかは私たちも分からないけれど、状態からしてそう遠くないのは分かります。具合が悪いのに、賑やかな大部屋で最期を迎えることになるなんて・・・。自分だったら辛いな、と思います。


将来どんな仕事に就くかって、きっと死ぬまで関係してくるんですよね。子供達にも選べるように道しるべを与えられたらいいなと思います。やっぱり夏期講習、行かせてあげたいな。


最近、断捨離ついでにメルカリで小銭稼ぎを始めましたが、地味〜にコツコツ貯めて行ってます。全然足りないけど(汗)
やっぱり宝くじかな・・・サマージャンボを買おうと思います。