のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ハーブで癒しを

ターミナル期の患者さんに庭からハーブを摘んで持って行きました。1日だけ飾って持ち帰りますが、ハーブの香りが漂い、喜んでくださいました。
花が大好きな方で、毎日楽しみにしていた車椅子での散歩が出来なくなり、ベランダの花々を見れなくなっていたので寂しそうでした。
すこし笑顔が見れて良かったです。

ブロッコリーも小さなのができました。

ビタミンC豊富な緑黄色野菜ですね。私たちが食べる緑の濃い部分は花の蕾(つぼみ)と茎で、古代ローマ人たちも好んで食べたとか。


選び方は花蕾が鮮やかな濃い緑色で、こんもりと丸みがあるものがよいものです。また、花蕾を手で触ってみて堅く締まって、すき間のないものを選ぶといいようです。
ブロッコリーはビタミン、ミネラル、食物繊維などをバランス良く含んでいて、発ガン性物質の解毒を促進するガン予防の野菜です。また、骨粗鬆症の予防にも効果 的で、たくさんの栄養素を含んだ緑黄色野菜のエースです。
今はコロナの影響でお店に卸せなくなったからなのか、野菜が安くスーパーに出回っているので、たくさん野菜が食べれますね。



またパートスタッフ2名が辞めちゃうのでお菓子を買いに行きました。
緊急事態宣言でも、聖蹟桜ヶ丘京王百貨店の1.2階は開いていました。有り難いです。

美味しいLindtのチョコにしました。これとハンドタオルのセットにします。


次女がお隣さんと遊びたいと言うポケモンゲーム、ソードは持ってないらしいので、買いたいらしい。ビックカメラは6240円、でもネットでは中古で4700円くらいのがありました。次女よ、それでいいかな?

長男のテニス部で使用するラケットとシューズを購入。
まず試打を10分、旦那が詳しいのでコーチみたいになっていました。


えいっ、ポーン。

とおっ、ポーン。

いやいや、こうするんだよ。
親子で出来るスポーツは、見ていても楽しいですね。

足をレントゲンみたいに写してサイズを測ります。

左右でサイズが違うようで、さらに扁平足らしい。

扁平足の足を支えるのに、足底に敷くといいと勧められたので購入。
私はテニスは良く分からないから、言われるがままに買ってしまった気が・・・必要だったのかな。5700円もするから効果があってくれないと困るー。

ラケットもシューズも結構するんですよね。頑張ってくれよ、長男くん。
今はキャンペーンしているので普通に買うよりお安くは買えたようです。


今日もいい天気ですね。
梅雨に入る前にテントを片付けたいので、いよいよ倉庫を購入する事にしました。


ヨド物置メーカーは30%引きになるようで、チャンスです。駄目元で、裏庭のテラス屋根と一緒に注文すると安くなったりしますか?なんて聞いてみました。
言ってみるもので、合計金額の端数は切り捨てというサービスをしてくれました。
しかも、ホームセンターのクレジットカードを使うと2%引き、さらに15日に買い物をすると15%引きになるようなので、クレジットカードを申し込む事にしました。大きな金額ですから、15%引きは見過ごせません。
買い物上手な大阪の奥方みたいな気分です。元からその値段で売る予定だったったとしても、買い手からすると、どんどん安くなると思って得した気分になりますね。
お互い幸せならいいか。


これで更にクレジットカードで15日に契約して支払いすれば更に安くなるはず。クレジットカードが届き次第、契約に行こうと思います。
今月の15日は土曜日ですが、私は日勤。閉店時間までに間に合うかなー。


物置の形はカッコいいのやオサレなのがいいと探してきましたが、結局普通の物置になりました。

色はダークブラウンかブラックかが候補。

カードが届いてから動き始めるので、それまで待ちます。
外に出れないから、家の事で気が紛れていいです。