のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

バイクオイル交換、よもぎ団子

栃木の両親から長男のお祝いが届きました。
図書カード1万円分でした。ありがたいですね。

ポストに入っていたのは、次女が無くしてしまった学校で使う地図。
ネットで購入したのですが、新学期が始まる前に間に合いました。

私は本屋で購入したのですが、その前にメルカリも覗いたら結構教科書の出品ありました。
こういう使い方もあるんですね。ランドセルも出てる。
うちの子のも要らないから出そうかなー。
新一年生も、ピカピカのが欲しいでしょうが。
売れてるのもあるから、需要はあるんだろうか。



昼過ぎにピンポンと。
マンションの時のご近所さん、Kさんがよもぎを摘んでお団子を作ったと持って来てくれました。あんこも手作りです。
早速、いただきましたがお団子は柔らかくって、よもぎの風味が美味しかったです。
あんこの迫力が凄いですが、甘みもちょうど良くって食べ始めると止まりませんでした。
こんな風にササっと作っちゃうなんて凄いな。

今日はバイクのオイル交換に行きました。
オイル交換の間に見ていた雑誌に面白い記事がありました。
パン屋さんの売れ残りのパン、いつも気になっていました。その廃棄してしまうパンを、あらかじめ予約しておくと購入できるというのです。
rebakeという取り組みらしく、いろんな店舗が参加してるとか。
残念ながら今現在は新規登録は中止しているみたいなのですが、是非食べたーい。

折角、多摩センターまで来たので駅前をブラブラ。
明日が入学式なのですが、夜はすき焼きにしようと思っています。
細々した野菜を切るのに便利というまな板を購入。
確かにまな板って場所取るんですよね。このくらいでいいかも。