のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

日々の楽しみ

毎朝、野鳥さんの声で1日の始まりを感じています。
裏庭に来る野鳥さんの羽の色が微妙に違ったりすると、何の種類かなーと思って気になっています。明らかに違うなーってのは分かるんですが、ちょっと違うんです。尾っぽの辺りが違うかんじ。
沢山来るのはこの子。体が茶色い。

この子はたまに来る、全体に淡い色で尾っぽが白黒。


大きめの野鳥さんも来ます。

この子がいる時は小さい野鳥さんは遠巻きに去るのを待っている感じ。

他の野鳥さんは仲良く出来ます。

カーテンの隙間から眺めてて、あまりにも可愛すぎてずーっと見ていられます。その姿を見ていた長男が、椅子を持ってきたら?と。
そうか、とバードウォッチング場所を作ってみました。完璧〜💕
これよりもっとカーテンを大きめに開けていても動かなければビックリしないので、すぐ近くで食べている姿を見れます。長男の部屋に余っているPCデスクを持ってこようかと考え中。

巣箱にたまに入っているのを見かけるのですが、丸見えだと気になるかなー?家にあるフェイクグリーンで少し隠そうかしら。

またよいしょよいしょと脚立を持って行って、かぶせてみました。少し隠れたかな。

見えにくいけど、入っているところ。

出ちゃいました。

春になるまでに住み着いてくれたら良いなー。
どうなっているか、今一番の楽しみです。



表の庭の餌小屋にもやっと気付いてくれたのか、餌小屋のを食べてくれました。
巣箱はやっぱり目立ちすぎる場所だからか入る姿はまだ無いです。葉っぱが茂ったら違うかなー。

昨日、お隣さんと2階のベランダ越しに会話。
うちの窓ガラスが割れているのを話したら、玄関前に鳥が死んでいたと。
最初は嫌がらせ?と思っていたそう。うちの2階の窓に激突してお隣さんの玄関前で力尽きたのか・・・お隣さんと私の推理です。
風で飛ばされたりするのかな、可哀想だけど防げない事故もあります。御冥福を祈るばかり。


我が家のワンちゃんもリュックを腕にだけ通すことが出来ることが判明。お散歩の時、付けてみました。颯爽と走りますが、足が短いので私が走っても同じくらいの速度です。可愛いですね。

野鳥について、どんどん興味が湧いてきました。
「野鳥の会」を調べてみましたので気になる方は次のブログに上げます、よかったらご覧下さいませ。