のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ハーブガーデン拡大 野菜作り

ハーブガーデン、また新たに2つ増えました。その中に中玉トマトとピーマンを植えました。キッチン側の庭は北向きなので日当たりが朝しか望めず、発育が悪かったら今後リビング側に持っていくしかないかしら。蚊除けにハーブは置いておきたいので様子を見ています。

相性の良いハーブや野菜の組み合わせを調べながら植えていますが、ネットによっては違うことが書いてあったりして試行錯誤中です。今後の連作などにも影響してくるので記録に残すことに。
ごちゃっとしすぎて読めない・・・。もっと分かりやすく残したいな。


椎茸もなってきました。親指大になったら立てかけて毎朝水をかける、そうです。4〜5日で一般的な椎茸になるそうなので楽しみです。

業務用のナポリタンソース缶詰があったので買ってみました。
大量に作れましたが、美味しかったです。
空きカンも大きいので植木に使ってみようと思います。
小型ポットでもいける野菜、何にしようかな。

うちの愛犬は私以外だと散歩に行きたがりません。
紐で誘導されるのが許せないのか、足を踏ん張って全力で拒否し動きません。
そこで長男がレタスを餌に連れ出していましたが見事成功。
散歩にも行ってもらえると少し楽になります。がんばれー。

庭に来ていた野鳥。
ちょっと大きめなのですが、よく来るんですよね。可愛らしい声で鳴きます。

うち篭りの旦那さん、毎日弾いているのでギターがメキメキと上達しています。
携帯のサイトも上手に利用して楽譜を見ながら演奏。
ギターの音は聴いていられます。野鳥にギター、いいコラボです。